2011年03月12日

忘れた頃

受かりました。

そして被災しました。。




10日は発表を見に行って番号見つけて胴上げされてZ会行って(合格報告第1号b)学校行ってぐだーーーってなった訳です。

で、11日はボウリング行って卓球部でこのレヴェルの高さは全国屈指だろwってなってコクタク行って部活行ったら被災した訳です。




卓球場にいたので揺れ始めた頃は卓球台の下に隠れる人とかもいましたが、揺れの強さがかつて無いほどでガチ震災っぽい空気が漂い始めた辺りで皆体育館は潰れると判断してあわてて撤収しました。

自分はOBかつ元キャプテンという仮にも先輩的な立場だったので走ると危ないから慌てるな的な指示も出してましたがどう考えてもそういう自分も全速力で体育館から脱出してましたw
だって絶対崩れると思ったんですものw

グラウンド行くとその時学校にいた生徒やら先生が集まっていました。
先生は「あちゃ〜やっちゃったねーこれ、崩れるね〜校舎。」的な感じで互いに顔を見合わせ
生徒は想定外の揺れに驚きつつ非日常をエンジョイして、って感じでした。
4組担任(構内で最も危険区域とされる場所に準備室がある教師)はあわてて逃げてきたよ〜ガハハとか言ってました。

揺れが落ち着くのを待って、電車動かないんで歩いて帰りたい人から帰ってねという流れになり、特に考えず渋谷に出てみたら予想通りごったがえしてたので人ごみを避けて時間を潰そうとZ会へ。

やはり塾も休校で、自習していた生徒がちょいちょい残っているという程度でした。
仕方なく時間を潰すために一緒にいた友人やお友達のスタッフとダベったりや見かけた後輩をイジったりして遊んでいたら
 室長「自習してる人もいるから静かにしてね」
とか怒られたりしてました。
なんか怒られ方は普段どおり過ぎて吹いた。

結局待っても電車は動きそうにないということで友人宅に厄介になってしまいました。陳謝。


翌朝田都は動いてましたがブルーラインは止まったままという体たらくだったので電車と車で家に帰り(道中ブックオフでゲームを買うことも忘れない)、家に帰って寝て飯を食って駅に放置してた自転車を取りに行って(足を伸ばしてブックオフに行くことも忘れない)、帰ってからは延々と部屋の掃除をしてました。

どうでもいいけど帰ったら部屋に前日に積んでおいた本が健在で感動した。↓
Image240.jpg




それにしても現地ではただごとではのいようですね。
津波の画とかみてマジで呆然とした。

な、波が自動車とか家屋とかをもてあそんでる…ッ!

いままでは「10mの津波」とか高さで言われても良く分からんとか思ってましたが今日見てみてわかりました。
要するに海面が10m上昇して増えた水が全部沿岸部になだれ込むということねんですね。
避難しないと冗談でなく死にますね。

はあ。
テレビで被害状況を見ていると本当に生きた心地がしない…


現地の方々の辛さをお察しします。。





それにしてもわが校の校舎はよく倒壊を免れたと思います。
5強で崩壊だろうという大方の予想を覆してまさかの生き残りですよ!
まあ結構ヒビが入ったりしてやばいみたいですが。

まあとりあえず私がいる6年間は無事だったので良しとしますか。
posted by じゃっく at 23:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

無題

おれ、このたたかいがおわったら(ry
posted by じゃっく at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

特攻☆

特考でしたね。

相変わらず、2次試験と同等かそれ以上の内容を2次試験より短い時間で解かせるという無茶ぶりでしたが。
前回よりは易しかったのか?

出来る人とそうでもない人の差が露骨に出そうな気がする。
数学は得意な人にはどれもそこまで無理な難易度では無かったようなきがするし(まあ私は何やらケアレス連発で撃沈の予感ですが)

理科とかもイオン式出てこなかったり近似式出てこなかったりな人から満点近く取れちゃいそうな人もいたり。

英語が差がつくのはいつものことでしょうが。

それでも国語はまだそんなでもないと信じたい・・・


まとめ
・cos2xcosx+sin2xsinx=cos(2x-x)  ・・・これはひどい。間違えてcos(2x+x)にしたせいで3次式になって間違った方向に延々と計算し続ける羽目になった。

・x→0のとき  -1
posted by じゃっく at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

すっかり放置と思っていたそこのアナタ

模試のあった日には意地でも更新します。

まあ今思い出したんですけどw


そんなこんなでZ会の東大実力判定テストなるものを受けてまいりました。

何と言うか結構2次試験に近い内容だった気もします。
主に英語。

本番と同じ分量、時間でがっつりやらされましたわ・・・

2→1A→4→3→5→1Bの順番で解きました。

リスニング開始時間に、中断しても大丈夫なところをやるようにするのがコツらしい。

段落整序はもはや時間があっても戦うべきではない気がしてきた・・・

リスニングがさり気無く絶望的だったり。
対策してないわけではないんだがな・・・


数学は3題80分というやる気の無い形式でした。30分で2問解いて残り時間で解けない1題をずっと考えさせられるという微妙な内容だった。しかも計算ミスったorz
国語は評論ですら無いつまらん文章を読まされたり漢字書けなかったり漢字読めなかったりしてとにかくオワタ


・・・なんかあんま受験者いなかったようだし需要もない駄文で本当サーセンって感じですよね。





・・・だがそれがいいッ!
posted by じゃっく at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

今年は投手陣がいいからなんとかなるのではと言ってみたり

高3・・・だと・・・・・・ッ?!


名実ともに受験生・・・・だとぉッ!?


どうしましょ・・・





お、横浜が割と勝ってるw
↑現実逃避

posted by じゃっく at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

春期講習1期まとめ

忘却録

・Not so much what you are as how you look matters.
=It is not what you are as much as how you look that matters.
=It is not what you are that matters, as much as how you look.

・・・ひどい話です。


・It is your role to do・・・

→We need some experts whose role it is to share (ry

・・・itは無くても意味は同じという。


・Tom, where Mary had had had had had had had had had had had the teacher's approval, he was right

→Tom, where Mary had had "had" had had "had had". Had "had had" had the teacher's approval, he was right.

↑誰得


・ベテラン予備校講師×語尾が「ね」=地雷

・・・50代を過ぎてくると一層危険性が増す。


・漢文は句法(特殊構文)より文法(基本文型)が大事らしい

・・・↑の授業の5日間で唯一理解。


・He has no more right than we have to make any negative
S V O S V(O)  
statement about it.

接続詞thanをにらんでその前後に同じのが来るように・・・


・Buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo buffalo.

→Buffalo buffalo, Buffalo buffalo buffalo, buffalo Buffalo
S S' V' V O
buffalo, Buffalo buffalo buffalo.
S' V'
buffaloには虐めるという動詞と、バッファロー市という意味がある。
(誰得)


・ちゅーか箇条書きなんか書きやすくね?
posted by じゃっく at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

これだから老人は・・・。

はッ・・・!


そんなこんなで春期講習。

英語 そこそこ実りのある内容。良い。
国語 教師が気持ち悪い。
   まあそう思っているのは私だけなんでしょうが・・・

なんというか、年を取ったベテラン予備校講師(笑)は総じてダメなんじゃないかという気がしてきた。
あと語尾が「ね」なのもアウト。

しかも昨日は時間を1時間間違えてて糞みたいに伸ばすし・・・
伸ばすのは申し訳ないので伸ばさない的な事を初日に言っていたのに結局毎日だし・・・
伸ばす事自体は問題ではないがあの人に伸ばされると腹が立つ。


1学期から取る予定だったが、予定変更。
全力でエスケープの方針でw

おそらくは消去法で東進あたりでしょう。
映像は時間通りに終わるしなッ!


まあこの感想は全部主観的なアレでしかないので私と同じ講座をとっている人がいてもどうかお気になさらずに。
posted by じゃっく at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ゼェーーーーット!! (謎)

Z会の模試でしたね〜

地味に5科目で7時間近くやらされるというハードな模試だったりするわけで。昨日は帰ってすぐ寝ました。。

まー出来は前回と同じくらいですかね多分。

英語、数学はいつも通りの難易度だったし国語もいつも通り崩壊してたし。

良かったのは物理化学で、其々1ミス、2ミスでした。
学校の化学でしごかれた甲斐があったというもの。

正直5科目合計なら負ける気がしない。
まあ3科目でしか順位は出ないんですが。。


その他色々
・sinxcosxはsinx+cosxで表せ (常識)
・変数おいたら値域調べろ  (割と常識)
・見直すときは問題文も見直せ(小学生の時にみにつけるべきだった)
posted by じゃっく at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

そろそろチャレンジ!とか言ってる時期でもないが

東大チャレンジ模試!

ということで受けてきました。
たったの500円で敗北感と焦燥感を手に入れられるというお得な模試でございます。

まー英国はできたよ。たぶん。
まあ問題自体はそんな無理な難易度とかではないので解答欄は埋まると言った程度ですが

問題は数学…

まあ2完…

確率白紙っておまえそれ…
不等式零点っておまえそれ…

ちなみに11月の東大模試も2完でした
成長が見られん…

できたのは11月と同じで整数と、図形と方程式の問題でした。

確率白紙っておまえそれ…



まとめ
・漸化式で確率→最後の一手か最初の一手に着目
・定積分で不等式→脊髄反射で定積分の中身の不等式を作る
・確率が白紙っておまえそれ…
・明日も期末っておまえそれ…
posted by じゃっく at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

好機

この間模試のときだけ更新するわ的なことを言ってから1週間ですが。

昨日はZ会の東大模試でしたね。

よっしゃ早速更新するぜ!


まあ私受けてないんですけどねorz


さすがに2週続けて東大と名の付くのを受けるのはしんどそうなのでね。
両方受けた人はお疲れ様ですが。

話によると難しかったとか。

数学だけ誰かにもらってやりますかねぇ。
posted by じゃっく at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

