2009年02月28日

期末マダー?

・・・終わらないの的な意味で。



漢文対策と称してZ会の添削をやってたら時間が・・・

数学のためにチャート式の三角関数をやっていたら無駄に時間が・・・

親が出かけるからって花映塚やってたら時間が・・・


とりあえず今半角の公式あたりで挫折した所です。

ていうかさすがにtanの半角公式なんて出ないよね?ね?

あとは極座標(笑)を数VCの参考書で確認して、
数Aをちょっとやって終わらせたことにして、
世界史をちょっとやって終わらせたことにしたので
漢字でもやって寝ますか。

posted by じゃっく at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

いますべきこと

期末近・・・

ていうか明日で2月も終わりか。

早いものだ・・・


このままだと一瞬でいろいろなことが過ぎ去ってしまいそうで怖い。


まず一瞬で高2になって。

そして修学旅行とか音楽祭とか部活の試合に追われているうちにすぐに夏休みになって。

個人的にこれが一番怖いのだが合宿が終わって。

そして文化祭やらなにやらですぐに一年たって。

すると待ち構えるものはそう、 受験 
ってやつですよ

そしてそこからの進学、進級、就活、就職、昇進、定年退職、儚き老後
・・・・・・・・・・・


・・・はっ!?

今は・・・?

・・・高1の・・・2月・・・


・・・まだ間に合う!俺は今しかできないことをやるんだ!



ということでゲームしますねw
posted by じゃっく at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

面抜き胴。

音楽のテスト終了〜

あれ何この開放感?

……………
今日は剣道があったわけで。

先週辺りに剣道の面白さを悟った、というか勝つためのコツみたいのをつかんだ所だったので今日は勝ちたいなあと思ったりしていたんですね。

団体戦のトーナメントも決勝まで勝ち残っていたし。

で、とりあえずいつもの如くじゃんけんでオーダーを決めたら先鋒とかになってしまいました。

いやな予感はしてたというか、相手はクラスの中で一番強いんじゃないかという野球部の彼で。

まあとにかく自分から前に出て行こうとか考えて試合を始めてみたら・・・

・・・

・・・動きが速過ぎる・・・ッ!

もう速すぎて自分から前に出たら一瞬で返り討ちにあいそうなアレで。
あっさり一本とられました。

で、その次もそれはもうばこんばこんやられて。
でも決まっただろうと思っても審判がなかなか取らないので続くわけですよ。

そしたら一瞬相手が面を打ってくると予測できた瞬間が訪れて。

「くらえ、必殺面抜き胴!!」(謎


・・・結構綺麗に一本取ることができました。
よかったよかった。


ここまでで1−1の互角だったわけですがぶっちゃけ勝てる気はまるでしなかったのでそのあとはあっさり負けましたけどw

割といい一本がとれたので満足かと。


結局チームはそのあと3連勝して見事優勝できたしねー。

うん。よかったよかった。
posted by じゃっく at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

早送り復習編(笑

―Z会が「早く提出してくれた添削問題の解答解説を、先にお届け」 してくれるそうです。

こんなものがあるなんて知らんかった。
4年間で始めて貰いましたw


要は最近それだけ勉強するようになったということ。
っていうか今までしなさ過ぎた。

だからといってゲームをしなくなったわけではない。

だいたい50:50の割合でやっているような感じ。

休日とかだと5時間:5時間とかw


で、最近手をつけた花映塚をやる訳です。


…難しいねーこのゲーム!

とりあえずストーリーハードまでクリアしましたが。

一昨日辺りに友人から講義を受けて基本的な知識を得ました。

とりあえず基本はC2だそうです。
ずっと低速だと妖精の出が悪くなるのでやめましょうとか
消した弾は相手のほうに行くけどそれを相手が消したらまた帰ってくるから気をつけてねとかそんなん。

奥が深そうなゲームです。

あと随所で曲が良いw
彼岸帰航とか風神少女とかもう

今日一日ずっと脳内再生せてましたw
posted by じゃっく at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

来年から本気出す。

今日は放課後歌の練習をしてから部活に行ったのですが

人がいない…

中一×4 中二×2とかもうorz

帰ろうかと思ったけどそれもあんまりなんで中一の練習だけやっときましたけど。

やっていたら新顧問の彼なんかが来たりしたけど一応部活やってるっぽい雰囲気は出せたんでセーフ。

中一にとってはおいしい部活になったと思います。



じゃなくて!

人こなさすぎだろ

最近やたらグダい。

期末近いからなのかも知れんが。

それにしても私がキャプテンになった辺りから卓球部の生ぬるさが当社比5割増くらいになっているような気が…?

中一は私服で昼練に来るし

中二は遊びでカットとかペンとかそんなんばっかやるし

中三は来ないし

中一は掃除しないし


こ、これはグダい!

今はまだいいんです。
ぐだくても練習はちゃんとやってるし大会の成績も悪くないので。

しかしこのまま放置して1年2年と経っていくにつれ
いずれ卓球部は本当にただの遊びみたいな軟弱日陰者ニート集団みたいな感じになってしまうのでは?

−そう考えると夜も眠れません(嘘)

いや別に私が悲観的すぎるだけな気もしますが。
とりあえず下級生の教育をちゃんとやっときますかということ。

…新中一来たら本気出す。
posted by じゃっく at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

光田>越えられない壁>ベートーヴェン

そういや今週は音楽の歌のテストみたいのがあるんだっけ

あばばばばばば

ということでちょいとピアノで歌のパートを弾いて録音しときました。

これで練習しやすくなるはず。


で、伴奏のほうもちょっとやってみたりする。
いや、この前の音楽の授業の時にみなさん速くて大変そうな曲を上手に弾いておられたので。どうなのかなと思ってみたりした訳で。


…あれ以外と簡単?

割とあっさりひけそうでしたねー。1週間くらいあれば。

まあ弾かないけどw

一応細く長くレッスンを続けているのでねー。
まあよかったよかった。

…………

そうなんです実は私ピアノ弾けるんです。
いやいまさらかよって感じですが

音楽祭の伴奏とかにからまないので割りと認知されてないような気がしますが。

今弾いているのはベートーヴェンの告別という曲なんですが
これが難しい。
どう難しいってうまく言えんがとにかく弾いていて音は取れてもうまくなった気がしないんですね。

要は奥が深いってことなのか。
特に一楽章の出だしの所なんてとてもゆっくりなのにレッスン行くたびにそこで止められて注意書きで楽譜が真っ黒みたいなw


ちなみにその前はベートーヴェンの月光を弾いてました。

三大ソナタいいよー!
熱情はかっこいいです。凄く。
ただ難しいんで久しぶりに弾くとちょっと残念なことになったりするので注意が必要。

悲壮はある程度かっこ良くて割と弾きやすいんでいいです。
第2楽章とか綺麗過ぎて泣けるし。

で、月光は言わずもがな神曲と。 発表会で弾くのに割りと練習したんで持ち曲みたいになってますが。
別に誰かに弾いて聞かせるつもりも無いけど。
緊急の来客用って感じw


…要するにベートーヴェン信者ということです。はい。

ただし序列的には光田の方が上なので悪しからず。


…比較すんなよ

posted by じゃっく at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

年は取りたくない。

永遠に中3とかだったら楽だったのに。。
……

うーむ

もうすぐ期末ですか…

普段ならここで「期末なんて知らんッ!」 とか何とか言いたいところなんですが
いかんせん周りの空気が、そうも言ってられないようなアレなもので…

とりあえず来年以降につながりそうな科目をやり始める。
即ち化学、古文、英語。

まあ勉強は大事ですよ。もうすぐ高二だし。


…とか何とか言ってたらZ会から大量の教材が送りつけられてきました。

今までは英数だけだったのが3月から英数古漢物化とかになったんでしたっけ  忘れてた

とにかくこれだけ多いと溜めてしまうと大変なことになるのでちゃんとやらなくては。

ということで学校の授業中にやる→期末orz

という流れですね分かります。


…よし勉強しよう。
posted by じゃっく at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

我が道に敵な〜し

か、花粉症で目が…

か、花粉症で鼻が…

まじで花粉自重。
明日からまた寒くなるらしいんで一気に殲滅されることを期待。


で、天外魔境U。
大仏巨人を手に入れたとこまで。

前回良くも悪くも普通みたいなことを言ったが訂正する。

良い意味で普通、ってかむしろ普通に良い

ゲームバランスがいいし。

ストーリーもわかり易く深い感じだし。

世界観に久石の曲の作風が合っているし。

卍丸「我が道に敵なし!!」


これがRPG…

これがゲーム…

92年とかすげー昔のゲームなのに普通に今遊べることに感動。
てか私と同い年なんだこれ。

今は昔に比べて技術的には進歩しているはずなのになぜ昔のような良いゲームが作れないのだろうか。

モノは豊かになっても人の心は貧しくなる一方なんですねわかります。

PSPの「これがゲームだ」なんてキャッチコピーをみていて情けなくなる。

もう少し頑張ってほしいなぁ、と。

以上懐古主義的なアレで申し訳ない。
posted by じゃっく at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

2月14日に書く記事じゃねえw

ダーククロニクルッ……!


今日は死にたくなるぐらいダーククロニクルをやっていました。
今日は暑かったので火照ったままずっとやってたらしんどくなった。。

…やはりいいゲームだ…

割と飽きの来ないアクションとかまともっぽいストーリーとか

ボリュームもあるし。
武器育成やら発明やらメダル収集やら。
町を自分で作るパートなんかもあるんですけど意外と面白いですね。

…だからといってシムシティDSをやったりはしない。


あと思ったのがボイスに不自然さが無い。
SOやらFF]Uみたいにやたら合わない声がするのに比べて。

それとやっぱりマップが広い。ドラクエ[然り。な感じで。
やたら町が広くて迷子になったり。
これがレベルファイブのRPGの仕様なんですかね!

…だからといってイナヅマイレブンをやったりは…するかもw


しかしまあ据え置きハードのゲームなので日常的にやりまくれはしないのが残念なわけで。
やはりいつでもできる携帯機でこれくらいやりがいのあるゲームが欲しい物です。

…ディスガイア2マダー?
posted by じゃっく at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

DQFF天外…

三連休にそなえてゲームを買ってきましたよ、と。

・天外魔境UDS
ドット絵最高!

ジパングという独特の世界観!(パッケージより

濃いキャラクターたち!(パッケージより

絶妙なゲームバランス!(パッケージより

…。

いわずと知れた三大RPG。のはずだった。

が、今「三大RPG」でググってみたところ
DQやらFFやらの名前が挙がるのは仕方ないとして
テイルズ(笑  ポケモン(笑

とかいう感じになっててげんなりした。
これも時代ですかね。

やってみるとまあこてこてのRPGの原型といった感じで。
良くも悪くも普通。 
最近は逆にこういうやつは無いけど。

まあボリュームはあるようなので。イースDS(笑)よりはマシかな、と。


・ダーククロニクル
うおおっ!
これだッ!

なんかまったりした絵というか雰囲気が。
それでいてストーリーも興味深いっぽい。

これがレベルファイブの良さなのかなんなのか。

だからといってレイトン教授に手を出したりはしない。

あと取説の表紙の鉛筆画みたいな絵がいい…


遊びやすい操作性とかやり応えのあるシステムとか

こういうゲームをもっと作って欲しいですよねー
posted by じゃっく at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

週休4日制

休みマダー?

というくらい最近休みが多いです。
今週も水曜が祝日で金曜が高校受験で休みです。素晴らしい。


で、休み続きで暇なんで昨日ゲーム屋に徘徊しに行ったら気付いたんだが

PSPってろくなRPGないですね!マジで!

いや知ってたけど

ここらで一本新しいものを買おうかと思ったら何もなくて絶望した。

う〜む
PS2とかなら普通によさそうなRPGがあふれているのだが

PSPにも得体の知れないRPGっぽいものはあるのに、全く魅力を感じないですけど…

まあじっさいのところどうなのか知らんが

なんかパッケージみると陰気臭いものが多くてやる気を無くすんです。

SO1、2幻水TUディスガイア…
結局リメイクばっかなんですねわかります。

しかたないのでDSでゼノサーガですなー
posted by じゃっく at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

消化

ロードレースは胸糞悪い結果だったので何も言いますまい。


明日は中学の入学試験のようですね

手伝いみたいのをやらされる訳ですが。

冷静に考えてみると、小学校6年生というのは、ある程度幼い中2よりもさらに幼い中1、よりもさらに1つ下の若さなわけで。

一体全体どのような生命体と遭遇できるのか楽しみです。

自分がやったころは割りとまじめだったような気はしますが。
…ってみんな言うよね〜

……………
2周目消化月間と称して。

ディスガイア2がPSPで出ると知っていてもたってもいられずにディスガイアDS版を再開。

いやまあ正確には4周目くらいなのですがあのゲームは何周もするのが前提なので気持ちは2周目、ということで。

アイテムコンプリートでもやってみようかという不穏な考えが浮かんでちょっとやろうとしたら収集率30%から45%くらいまで行った所でこれはめんどいだろうという判断が出て断念。


で、次にSO2の2周目。
難易度は適当に最上級ので行ってみたら、攻撃が当たらないの何の。
敵の攻撃力高いの何の。やたらHPも増えてるし。
最初のボスきついんでスルーして先行ってもうた。

今ようやく装備そろえて軌道に乗ってきたあたりですが。
果たしてここから一周目同様強くなりすぎてゲダるのかどうか見物です。

これが終わったら幻想水滸伝をちゃんとやってなぜか買ったゼノサーガTUとかやって、ディスガイア2までつないで、高2になってゲームやって高3になってゲームやって受験失敗してニートになってゲームやって…

とならないように勉強します。
posted by じゃっく at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

