2009年03月29日

祝・ご入段

入段しました。



…Z会の話ですがw

なんか数学の添削でなんですが。

柄にもなく真面目に期限内に提出したら、いきなりハガキが届いて。


どうやら期限内に提出し、なおかつ全体の20分の1以上の順位でA評価をとると段位(笑) がもらえるそうです。

とはいっても、期限内に提出している人は、調べてみた所、たった20人くらいしかいないようなので・・・
実際にはほとんど満点でないと無理ということなんでしょうが。


それで、初段の人への賞品ということでシャーペンを貰いました。

見ると、六段とか七段とかいう人もいるんですが・・・
彼等は何を貰っているのでしょうか?


ちょっと気になるので、二段を狙ってみることにしますね。

…まあ何もなさそうな気がしますが。
posted by じゃっく at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

要は金。

今日は近所の学校に卓球の練習試合に呼ばれたので行ってきました。
近所と言っても隣接してるのじゃないです。あそこは弱いし

それで行ってみたら卓球用の体育館みたいのがあって。
キレイなのなんので!

台も新しいし!

スペースもかなりあってやりやすいし!

なんか校舎入った所あたりに銅像みたいの建ってるし!


それに比べてうちの卓球場は…

古いし汚いし狭いしなんか地盤が傾斜してるし球は一階に落ちるし卓球部員じゃない人がよくはびこってるし建ってるのは変なオブジェだし…

絶望したッ!国立と私立の間の越えられない壁に絶望したッ!



それで、とりあえず団体戦みたいのやるわけですが、相手の実力が未知数だったわけです。強いならいいけど弱いとちょっとアレだよね、っていう。

私の最初の相手があまり強くなかったので、これは地雷を踏んだんじゃね?と思ったのですが、

まあ結局はそこそこ強い人もいたのでよかったのですが。


久しぶりに真面目な卓球をしました。

そろそろ公式戦もありますしね…

とりあえずラバー変えます。
真っ白になってきたので・・・
posted by じゃっく at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

作業大好き。。

ゲーム屋開くまでにクリアとか言ってましたが

起きたら既に開いてましたorz

なので昼までにクリアして午後に行って、胸張ってゲーム屋に買いに行ってきました。


…正直3日でクリアという目標は微妙でしたがギリギリセーフということでよかったです。
人間として一回り大きくなったような気がしますw




と、いうことでこれからはディスガイア2の時代です!

ディスガイアは1のDS版しかやってないんですが、それで大体ノリは理解しているので割とすんなりできます。
要するに作業ゲーですねわかります。


…それにしてもこの手のゲームの序盤の初々しさと言ったらもう!

どうせじきに攻撃力6桁とか7桁とか軽く突破するんでしょうけど
でも最初はやっぱり100にも満たないくらいで、店でちょっとでも強い武器をちまちま買い求めたりするわけです。

この若々しさというかみずみずしさというか
古文で言うならばなまめかしさというか?

やはりRPGの醍醐味は最初のよわっちいのから段々と成長していくその過程にあるような気がします。

よーし作業するぞー
posted by じゃっく at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が道に敵無し?

天外魔境U。


・・・終盤のダンジョンが広すぎるorz

柄にも合わず地図とか書き始めざるを得ないくらい広い…

普通にB5一枚埋まりましたが何か?


で、なんだかんだでラスダンですよ、と。

意外と今日中に終わりそうですねー

と、思ったら
ラスボスに負けましたorz


ただ全体攻撃を繰り返す相手に対してただ全体回復を繰り返していたら回復が追いつかないんですね。

レベルが足りないのかしら。

何とかゲーム屋の開店時間までには終わらせたい所ですが。
posted by じゃっく at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

感動したッ!!

イチローさんの演出家っぷりに感動したッ!!

9回のダルの失点の後

10回粘って粘って粘ってからの決勝タイムリーッ!

日本5−3韓国

うおおッ!!

部活すっぽかして卓球場でみんなでみてたのは内緒。


いやーよかったよかった

負けてたらまた国旗立てられるとこだ。


…しかしイチローの演出家っぷりは異常。

これまでの不調は全て仕組まれたものだったんですねわかります。

きっと開幕前の練習試合あたりから綿密に組まれていたのでしょう。



それと「陰の主役」内川の活躍も忘れないでね?
シーズンでも活躍に期待しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天外やる時間ねぇーーー!
posted by じゃっく at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

感動したッ!

日本プロ野球73年の歴史に感動したッ!

東洋野球がベースボールにまさったのか?



日本9−4アメリカ

わーいわーい

…これで決勝は日本対韓国。

次で5度目で、これまで2勝2敗?

…舞台は整ったとかそういうレベルじゃねーぞw

とりあえず死んでも負けて欲しくないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐディスガイア2が出るわけで!
26日かな?

だが、最近未消化のゲームがたまってて・・・

ということでとりあえず天外魔境Uを発売日までに終わらせるという目標を立てました。

クリアするのに50時間とか60時間とかという噂なのですが。
まだ30ちょいくらいなのでかなりハードなスケジュールとなりそうです(汗

では、そういうことなので。。
posted by じゃっく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

最近日にちの感覚が…

気付いたら今日だったんですねー。

韓国10−2ベネズエラ

…これで日本は米国に負けるわけには行かなくなりました。

韓国とアメリカの決勝なんて別に見たくないですしねー。



それにしても村田全治6週間とか!
困ったものだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Z会の在宅模試(基準実施日3/20)

…基準実施日にやる人なんているのかな?

ましてや書かれている「時間割」通りにやる人なんて!

ていうか今見て気付いたのだがこの時間割がちょっと面白い。


英語 9:40〜10:40
数学 10:50〜11:50
国語 13:00〜14:00


…お昼休みがあるーーーッ!!

何?それ?弁当とか用意してこの時間に食べればいいわけ!?


まじでこの時間割どおりにやってる人がいたら教えてください。

…今度やってみようかな。ネタで。



いやしかし、今英語やっていて思ったのだが、結構問題の質が良いような気がするのよね。
この前のZ会の塾の模試と比べると、ですが。

この前の模試はただの簡単な糞みたいのでしたが(←言いすぎ)、こちらのほうは一見簡単と見せかけて微妙に知識や記憶の隙間をついてくる問題が多い気がする。

これは即ちできて日の浅いZ会の塾よりもやはり通信教育のZ会のがすごいんだぜ、ということなのかしら、と思ったり。

いや単に俺がちゃんと勉強できてないだけなのかと思ったり。


てか問題解きながらブログ更新するとかどんな集中力の無さだよとか思ったり。
posted by じゃっく at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

日本6−2韓国ですがそんなことはどうでもよろしい。

どうせ消化試合。投手を温存した。
と相手は負け惜しみを言っているようですが。

・・・勝ったらおおはしゃぎするくせに・・・

精神年齢の低い子供を相手にしているようでなんかアレだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近生活がパターン化されてきました。

朝起きる→ピアノ弾く
      →WBC見ながら天外魔境
       →塾
        →帰宅
          →ピアノ弾く


ピアノ弾きすぎですかねー。
やりすぎて飽きちゃうといけないんでセーブしようと思いつつ。

2日目にしてセプテット発狂パートが割りと上達してきました。
最近譜を読むのが速くなってきた気がします。


思い起こせば昔は最初に片手づつの練習とかしてたよなぁとか。

もっと昔は自分が片手やってもう片方を母親にやってもらったりしてたよなぁとかw

・・・子供にとってはあまり思い出したくない思い出ですが。      
今では片手づつの練習をするのは逆にある程度弾けてきて、より精密な弾き方を求めるときなんかにやってますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、講習。の講師。

今日は彼が昔会社にいたころ、上司ぶん殴って左遷くらった武勇伝を得意げに語るのを聞きました。

そのときの彼の口調はやはり、「男子生徒に棒で殴られ・・・」のくだりを語る某歴史教師のそれと非常に酷似していたように感じられました。


ここらで一旦まとめましょう。

武勇伝「上司ぶん殴った」→「男子生徒返り討ち」
     ※共に自慢げな口調が目に付く。

新聞に投書したのを「大反響を呼びましたよ」と自慢する
        →新聞に掲載された自分の文章を配る
     ※共に自慢げな口調が目に余る。

一人称「ぼく」→やっぱり「ぼく」

「料理うまいんだぜ」
   →「ボウリングうまいんだぜ」とか「腕相撲強いんだぜ」等。
     ※共に自慢げ(ry


結論:イラクで戦死した奴の生霊?


ここまで似た人間がいるものなのか・・・

ていうかこのままだと私本科のほうでも彼と一緒になってしまうので。

さっさと曜日変えますね。
posted by じゃっく at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

セプッテト=七重奏

byニコニコ大百科。


で、


亡き王女の為のセプテット・・・ッ!

・・・楽譜が良すぎるッ!


でもこの曲セプテットじゃないし別に王女とかいないし、誰か亡くなったわけでもないんですよね〜


しかしいい曲。

弾きやすいし。
最後のちょっと速くなる発狂じみたあたりとかもう。
32分音符にかける青春ッ! て感じですよね〜

だからといってプレインエイジアを弾いたりはしない。

だからといって千年幻想郷を弾いたりは・・・昔してましたが。

やはりある程度楽に弾ける難易度のをがっつり弾くのが一番楽しいような気がします。

というわけで竹取飛翔

この曲はがっつり弾けたらそれはもう格好いいです。
段々盛り上がっていく辺りをいかに表現するかがポイントな気がしますが。
いやーいい曲。


・・・・・・・・・・・・・・・・
春期講習。の講師・・・

「あ、僕って料理できるんですよ。 相当上手いんですよ。
 予備校引退したらレストラン開こうかと思ってるんですから。」

やっぱ奴とキャラがかぶっとるーーーッ!orz

やたら自己主張をしたがる!

かれはボウリングが上手いことを鼻にかけてましたよね・・・
まあ実際うまかったらしいんですけど。


・・・そのうち前の学校で男子生徒が棒で殴りかかってきたのを素手で撃退した武勇伝とか語りだすんだろッ!


それで、「前の学校では生徒に人気があったって言ってませんでしたっけ?」って突っ込まれるんですねわかります。


・・・イラク戦争止めに行って氏ねッ!(←失礼)
posted by じゃっく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

昔の人。

昨日今日明日あさって明々(ry と春期講習なわけですが。

どうも講師がねえ。

カリスマ性に欠けるというか。

今までの人があふれすぎていたせいかも知れませんが。


・・・なんか中2のころの歴史の奴に似てるんですよね。
まず声がよく似てて。

今日は自分の若いころの話をしていました。
彼は昔外資系で翻訳関係の仕事をしていたそうです。

彼は上智を出ていて、同期に東大と東京外国語大の人がいたそうです。

「僕は小5まで外国にいたからね、彼らなんかよりよっぽど英語においては上だったんですよ。それで、僕はバリバリ働いてね、彼らは全然仕事しなかったの。 でも2年目にもらったボーナスは彼らのほうが上だったの。これって不公平だと思わない?」


次に日本の教育の在り方について主張されていて。
(※彼は英語教師です。

「最近の学校は何でも生徒を平等に扱おうとしていて、能力のある生徒がだめになっているんですよ。 それで僕はね、このことについて新聞に投書したんですよ。毎日新聞だったんだけど、とても大きな波紋を呼んだよ。すごい議論になって(ry」



・・・なんかどこかで聞いたことがあるような・・・

特に新聞に投書の辺りとか・・・
(※彼は英語教師です。


やたら自分を正当化したがるんですよね。そういうところが非常に似ていました。

・・・あんたもイラク戦争止めに行って戦死するクチか!

前の学校では生徒から慕われていたことをアピールしようと女子生徒からもらった手紙の文章を配ったり・・・

授業やってて消しゴム投げつけられるのが嫌だから後ろの黒板で授業やり始めるのか!
そして終いには「後ろ向いてんじゃねえよ」とか言い出すんですね!



・・・落ち着こう。

あ、どうでもいいけど風神録exクリアしました。
ホントどうでもいいけど。
これで諏訪子様に気兼ねせずにネイティブフェイス弾けるということでww
posted by じゃっく at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

要は暇つぶし

今日は久しぶりに東方ピアノ。

遂に質、量とも優れたサイトを発見したぞー

いやべつにそんな探し回ってたわけでもないけど。
なんかググったらでてきたっていう。


というわけで妖怪の山
弾き易くしかもいい曲ですよね〜

さらにネイティブフェイス
原曲がピアノ中心なだけにとても自然な感じ。
難易度もそこそこですしねー。

そういやまだ風神録EXクリアしてねーや
パターン弾幕の前に屈しております。
てかメンド


他にもセプテットやら幽霊楽団やら弾きたいのが多いので、
当分楽譜には困りませんな!


で、ついでにソナタテンペストとか告別とかなんか弾いたりしてますが・・・

どう考えても序列が
東方>クラシック・・・

・・・ベートーヴェン涙目。
posted by じゃっく at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

もしもーし?

ということで今日はZ会の模試でした!


今回は数学は満点のはずです。

なんてったて今回は見直しをしましたからね!

いやいつもやれよって感じですが。


飯を食った後だから眠いんです!

見直しの結果大量のミスが出てきたりして・・・

計算結果が出てそれを答え書くところに書けばいいだけなのにちがう数字書いてたりとか

7×7=35だ! とか

2÷4は4分の1だな とかそんなんばっか。


まあおそらく全て修正できたと思いますが。


英語は簡単っぽかったけどちらほらと間違いがあったりしてて結局普通な感じで、
国語は現代文はともかく古文漢文がまだ模試を受けられるレベルに無くて残念。な感じ。

英数国で75 100 70と予想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、明日から華の連休!

の はずが

春期講習orz

sinou…
posted by じゃっく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝起きたら

日本6−0キューバ

うわ何これ!

7回あたりから見ましたが。

松坂8奪三振とか
4番村田2打点とか

理想的な勝ち方ってやつですね〜



・・・どうせまた韓国が上がってくるんだろと言ってみる。
posted by じゃっく at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

のらりくらり

OB戦は無事に終わりました


試合では我々の42才(!)上の方ののらりくらりとしたプレーにしてやられました。

ちゅーか普通に強いんですけどw

やたらサーブが見切りづらかったり

軽く引っ掛けて入れに行ったループドライブなんかは全部強打されてしまったり

なんか知らんがとにかく場を支配されていた感じがして・・・

60過ぎてあれだけできるのも凄いよなーとか思ったりしてね。



あと、一年前まではOB戦はただ参加すれば良いみたいな感じでしたが

キャプテンとかやってるとOBの前で失態を晒さないように気を揉んだりなんだりで意外と大変なんだなーということに気付きました。

人間的に成長できましたとさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、大学受かった方たちから参考書を頂戴してきました。

赤チャート数TA
大学への数学UB
鉄緑会東大数学問題集
漢文早覚え即答法
読み解き古文単語
ジーニアス英熟語1000


・・・理系まっしぐらしつつ、不安の多い古文漢文を固める強力なラインナップ!(適当

実に総額1万円超となっております。

よーしブックオフに転売

ということで春休みは適当に勉強しときます。

人からもらうと使わないのも悪い気しちゃいますしね。
posted by じゃっく at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょw

今日はOB戦です
よーし学校にいくぞー



・・・何この暴風雨
死ぬの?
posted by じゃっく at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

21世紀を手に入れろ

終わったぞー

英語スピーチとLL試験という凶悪な一日が。

良くぞ乗り越えた俺!!
・・・・・・・・・・・・・・・
で、タイトル↑
英語のスピーチでやったんですが

クレしんの映画オトナ帝国のクライマックスの部分で流れる曲の名前なんですが。

神です

これは認定。

ていうか映画自体が神なんですが。

2度見して涙し、3度見して涙する不朽の名作です。
家族愛の美しさにホレボレ。

今日はこの曲を聴きながら脳内で回想してたらまじで涙腺が崩壊しそうになって困ったり。

よし見よう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風神録エクストラ・・・

微妙にノーマルクリアするのにてこずったのは内緒・・・

しかし・・・このパターン弾幕の多さ・・・ッ!

めんど。

もうなんかねー


しかし最近の作品は難しい気がします@東方。

先日学校で星蓮船の体験版とやらをやってみましたが
なんかねー
道中が難しいしボス安定する気しないしUFOシステム危険すぎ(事故的な意味で)だし。

てかUFOはアレか?スコアラーの方はエクステンド無視して得点稼ぎにいけますよみたいな?
知らんけど。

ていうかまだ地霊殿すら全く手をつけてませんしねー


まあとりあえずスペック的についていけない人は紅魔郷でもやってましょうか。
posted by じゃっく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

なんだかんだで

期末終わっても忙しい。ってか終わってからのほうが忙しいような?
いかんせんやることが多くて・・・


まず英語のスピーチ。

てかハードル高すぎだろあれw

今日のを見た限りでは。
聞いている人が1割にも満たないような?

かく言う私も隣人が発表に使うために持ってきていた漫画を回し読みしてましたがw


で、数A。
はいはい撃沈撃沈。

とりあえずテスト直しをやっておいたほうが良いような気がします。

点数のためではなく自分のために。←いいこと言った


で、春休み中にZ会の塾の1年の復習でもしておこうかなと。

てか今まで完全に放置気味だったので。


で、もうすぐZ会の模試があるのでその勉強とかも。

これらに加えてZ会の添削、チャート式など通常のお勉強もこなしましょう、と。



うん。なんか、並べただけで勉強した気になってきたぞ

よしゲー(ry
posted by じゃっく at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

紅ルナクリアー・・・

できませんでしたー。
昨日のお話しですが。

・・・結構惜しい所まで行きました。

日本代表のシュートが枠に行ったぐらい惜しかったんですが。


まず2面突破までノーミスノーボムというちょっとめずらしい状況で。

で、ノリで3面ラスト2枚のスペカとったりしちゃって3面突破までノーミスという非常に珍しい事態になって。

クリアペーーーースッ!とか

落ち着け俺!とか

そんなかんじで緊張でガチになりつつ

4面5面は細かいミスはあれども決定的なものは無く
6ボス開始時残機2ボム4とかで。

どうにかこうにかでラスト紅色の幻想郷に1機持ち込みましたが経験不足であっさりやられましたorz

人によってはここまで行けばクリアできるんでしょうが。


まあひとつの形をつくったということで評価しておきましょう
というサッカー解説者のノリね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は部活で学校に行ったのですが。

東大の発表だったんですね。
受かった先輩とかが顔を出したり出さなかったりしてました。

わらわらと学校に集まって報告している人がいっぱいいて。

なんか喜びを分かち合ってるわけですよ・・・



・・・勉強しようw
posted by じゃっく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

期末終了?

いや終わったのは先週の金曜だったっけ?

全く生活に変化が見られん。

・・・・・・・・・・・・・・
今日は野球の日韓戦でしたねー

いやまた日韓戦かよってかんじですけどねー

なんか0−1とかで負けました。残念。


まあ人生いろいろですからねー

そういえば昔人生色々とか会社も色々とかなんとか言ってた首相もいましたしねー。いや関係ないのか

・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなでダーククロニクル

・・・ボリュームが・・・
多すぎるッ!

多分大体7章くらいの構成だと思うのですが

アクションRPGで適当にストーリー進めつつステージをクリアしていきましょうみたいなのが流れなのだが

ステージの数が1章でまあ6つとかそこらあって。
2章に来たらなんかいきなり2倍以上に増えててなんか途中で分岐とかしててぎょってなって。

で、3章にきたらそのさらに2倍くらいになってて・・・orz

図にするとこんな感じ↓
@■−■−■−■
       |
       ■−■−■

A■−■−■−■−■−■−■−■−■−■
           |
           ■−■−■−■−■

B  ■−■     
   |     
   ■               
   |     
   ■−■−■−■     
         |               |  
         ■−■−■−■−■             
         |     
         ■
         |
         ■−■−■−■−■−■−■−■


ぬわーーーーっ


普通にクリアすればよいだけならまだしも

操作キャラが大体4種類くらいあって
やっぱそのそれぞれを鍛えたいよねーとかやってたり

各ステージにつき条件(○分以内に敵をすべて倒すとか特定の操作キャラだけで敵をすべて倒すとか回復せずにクリアそういうの)が3つ4つあってそれをクリアすると貰えるメダルを収集したり

各章ごとに町を自分の手で組み立てるぞーとかいうことをやってるとかなり大変なわけで。


・・・こんなやり応えのあるゲームが980円なんて・・・

お買い得ですよ奥さん!
posted by じゃっく at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

爆発的な

日本打線がね。
決して私の期末のできのことでは無いですよ?

・・・・・・・・・・
日本14−2韓国 (7回コールド)

つ、強。

まさかの歴史的勝利、ってやつですか。

イチローはいままであえて抑えて来てたんですねわかります。
あのセーフティーバントとかもうw

采配がいいんでしょうね。

チャンスでしっかりランナーを帰せていたし。

横浜勢の活躍も光ってたし

あと渡辺俊介が不気味に1回を7球で締めていたり

よかったよかった。



・・・まあまだ1次予選なんですけど。
先は果てしないですが頑張って欲しいですねー
posted by じゃっく at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

