2009年05月20日

志半ばにて

帰還したでござるの巻。

奈良以西は危険でしょうということで4泊の予定が2泊で終了しました。

まあしょうがないですね。
冷静に考えれば世界規模の危機なわけですし。


というか1泊で帰ると思って初日から最終日のつもりでいたので、2泊目がしんどかったり。

昨日は桃鉄をやっていたのですが。
今回はやばかったです。罵詈雑言的な意味で。

やっている間に「氏ねッ!」とか「ざまぁw」とかいった類の罵声を少なくとも300回くらい発したような気がします。

…熱くなりすぎましたね。
反省はしてない。


正直4泊もしていたら体が持たなかっただろうしこのくらいでよかった
のではと思う今日この頃。
報告書も書かなくて済むしね
posted by じゃっく at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ベスト8ってお前それ…

今日は試合でした。
というわけでまた待ち時間に英単語詰め込む作業が始まるんですねわかりますorz

ターゲット1900の650まできました。
まあ最初は簡単なので知ってるのばっかなんですが。

で、肝心の結果ですが。
結論から言うと勝てるだけ勝ちました。

初戦から無駄に強めの相手と当たりましたが、調子が良かったのでまあばっさばっさのらりくらりと勝ち上がって。

5回戦だか6回戦で前回ベスト8の人に負けましたorz

さすがにベスト8は格が違うぜ…ッ!

まあまったくいいとこなしと言うわけではなく、3セット目は切れた下回転サーブを効果的に使ってジュースまで持ち込んだんですが。

…最後はネットインにしてやられましたけどねッ!



で、明日は旅行、なの?
豚のせいで中止になるような気がしなくも無いですが。
posted by じゃっく at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ヌルヌル…

今日は塾でしたが…

最近授業がなまぬるくて…

一読しただけで普通に理解できる程度の文章をわざわざ時間かけて解説してくるとかマジでヌルヌルすぎてやってられん…ッ!

大体1回の授業で目新しい情報を1〜2個得られるかどうかと言った所。

ちなみに今日は「最近」を英語でどう言うかというのだけためになりました。

「最近の若者はゆとりだ」のように動詞が現在形だとthese days や
nowadays を使って
「最近久しぶりに部屋の外に出た」のように動詞が過去形だと
recently を使って
「最近あのお笑い芸人を見ていない」のように完了形だとrecently
やlatelyを使うそうです。

このことは上のレベルの人も知らないことが多いと教師は言っていました。彼のことなので信用できませんが。

で、問題なのは、それぐらいしか得るものがなかったと言うこと。
どうやら私のいるクラスは、去年までは選抜式だったのですが高2からはそうでなくなったようで。

それで授業が易しくなったのでしょうか。
正直高1の頃のほうが難しいことをやっていました。
教師の質の違いもあるのでしょうが。

・・・そろそろ去り時ですかねー

授業中に単語帳広げるようになったらお終いですよねー!
posted by じゃっく at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

要は気合ッ!

今日のクローズアップ現代で

スポーツと脳化学

みたいのをやっていたのですが

まあ要するに選手が実力を発揮できるのは脳がどのような時か、逆に発揮できない時はどうなってるのかしら、という話。


どうやら人間は「ゴールが近い」と油断したり、逆に「負けそうだ」と
弱気になると、そういうのを理由にして、勝手に体が怠けてしまうそうです。

それ見てまったく卓球にもあてはまる話しだなぁと思って。

要は勝てそうでもそこでもう1回気を引き締めたり、負けそうでもがんんばんないとだめよ、ということなのか。
結局精神論に落ち着いているような気もしますが。


他にも緊張時にリラックスする方法とか言ってました。
頭でリラックスしようとか考えても無駄で、何か決まった「動き」をするのが有効なんだそうで。
イチローが打席に入るときのアレとかそういうの。


ということで日曜また試合です。
修学旅行前日です。
死にますorz
posted by じゃっく at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

今日の復習。

It is the pursuit rather than the attainment of wealth that produces the most happiness.

今日の塾のでやった例文ですな。
コテコテの強調構文です本当にありがとうございました。
って感じですが

要は幸せを生み出すのは富を得ることではなくその過程にある、と。
目標を達成してしまうとあとに残るのは虚しさのみということなんでしょうか。

・・・・・・はっ!
これはRPGにも同じことが言えるのではッ!?

どんなに楽しいストーリーでもクリアという目標を達成してしまえばそれでおしまいですし
どんなに快適な経験値稼ぎも強くなってボスを倒すという目標を果たせば後は野となれ山となれ状態ですし

…このように考えていくと、至高のゲームとは、「永久に終わりの無い」ものだということになってくるのではないでしょうか?

うーむ。
そうなるとオンラインRPGなんかがそれに近い存在になってしまいそうでなんか嫌だなーとか。

そんなくだらんことを授業中に考えていたのさ。と言う話。
posted by じゃっく at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

フィーバー…

風邪をこじらせてしまって・・・

昨日は朝からだるかったので、放課後はすぐに帰るか、音楽祭練習をやって帰るかの2択だと考えていたのになぜか部活に出る羽目になって・・・

めずらしく中一が来ていたので教えないわけには行かないんですね。


そんなこんなで今日はずっと寝ていましたが先ほどから起きてゲームと。

まあ私にしてはよくおとなしくしていたほうだと思います。
では。
posted by じゃっく at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

自由闊達

今日の帰り道にうちの学校の教師が5人ほど連れ立って歩いてるのをみましたよ、と。

一人は関西弁の体育教師で、
一人は白髪だが年齢不詳の美術教師で、
一人はなんか知らんがオタクっぽい数学教師で、
一人は地味なw家庭科教師で、
あと一人が新任の若い女の英語教師でした。

普段生徒である我々は先生同士が戯れているのを見かけないので新鮮な感じがしました。ってか

組み合わせがちぐはぐすぎるだろ…orz

服装は黒のジャージだったり変なオレンジ色のだったりかと思ったら普通のコートを着ている人もいるし
見た目はヤの付く自由業っぽいひとかやら太ったアキバ系やらその中で明らかに浮いている若い女性もいるし

とにかく何の脈絡もない5人を集めてきた感じで

私は後ろからつけていましたが、何も知らない人がみたら本当に何の集団だか分からないでしょうね。

やはりうちの学校は生徒のみならず先生が変わっているなと痛感しました。



それでしばらく尾行していましたが、駅と違う方向へ行ったので、おそらく飲み会やってプハーとかそんな感じでしょう。

まさか下校フレンドということもないでしょうしねw
posted by じゃっく at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

わたしと小鳥と(ry

明日から試合か・・・

久しぶりすぎてマジで鬱なんですけど・・・

争いは嫌いじゃッ!
田畑は荒れるし、民も苦しむッ!(誰


もうみんな一等賞とかでよくね?

みんなちがってみんないい
―これですよ!今の競争方社会に欠如しているものは!

よし高体連に提言してみよう!


…と言うわけにも行かないので適当に頑張ってきますね・・・
posted by じゃっく at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

精神年齢。。

ああッ!疲れるッ!

色々と。

部活では新入生が来たりなんかして。

ていうか今年は新高1の量が半端ない。

今の所6人は来てる。
合宿がカオスになりそうですが。

中一はなんか殆ど来てないし…
委員会があったせいだと信じるんだッ!


それで今日指導していて思ったのですが、
やはり中1と高1では同じ初心者でも上達の度合いが全然違うなあ、と

というか高校生には日本語が通じるというのがでかいw
中1は本当に言葉が通じなくて困る。

僕らが中1の頃、某教師にお前らは猿だみたいなことを言われて何言ってんだこの人みたいに思ったものですが今はその真意が理解できます。

・・・彼らは猿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、塾に行くわけです。
春期講習で糞な教師だったので換えるとか言ってましたが結局変えてません。

というか選択肢にろくなのがないんですね。
下のクラスにばかり良い先生がいるような気がするのですが…

ということでまたいつものように授業でつまらん自慢話を得意げな口調で話していました。
どうも要は英単語を覚えるのが大事と言いたかったようですが単に自慢したかっただけでしょう。
…。
(以下不快な自慢話)

彼は受験のときまでに1万の英単語を覚えていたそうで。
それで通訳関係の仕事に就いたこともあり、そのときには4万5千の単語を覚えていたそうです。
そしてつちかった記憶力で仕事関係の電話番号を数百件とか記憶して、社長秘書とかをやっていたんだとか。
今でも150の電話番号を記憶しているそうです。

・・・死ねば良いのに

まあ多分数字は誇張で、1万はせいぜい8千くらい、4万5千はよくて3万くらい、電話番号は実際に記憶して使っているのは数件で、あとはケータイのメモリ任せ、といった所が関の山なんでしょう、彼のことですから。

というか単語や番号をいくつ覚えたかなんていちいち数えているという時点で人に自慢したくてしょうがない幼稚園児みたいな感じで不愉快です。

本当はすぐにでも講座を変えて記憶から削除と行きたい所ですが、他にいい先生もいなさそうだし不愉快すぎて逆に笑えるのでこのままでいいかな、と。

…ネタにもなるしな!
posted by じゃっく at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

カード勝ち越し・・・だとッ!!

横浜5−3ヤクルト

うおおッ!

点が取れるようになってきました。

ていうかスタメンから若手が外れていった結果のような気がしなくも無いですが。

一応流れみたいのができたきたのでしょうか

頑張って欲しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても堕落した生活で…

ディスガイアは作業ばっかだし

最近やってなかったらシューティングできなくなってるし。
某氏製作の横シューの難易度に絶望だし。

ゲームばっかやって堕落しているのにそのゲームすらはかどらないという救いようの無さ・・・


こういうときは東方ピアノでも弾いて癒されよう

ということで恋色マジック

旧作からこんにちは、な感じですが

中毒性が強いです
一旦弾くと止まらないみたいな。

短い曲なので平気で20ループぐらい弾いてたり。


・・・鬱だ・・・

明日学校・・・
posted by じゃっく at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

1勝が遠いとかそういう言葉も聴かない

新学期。

クラス替え

別に普通。

…。


ぬわーーーーーっ!

横浜開幕5連敗

5試合で3得点…

1勝どころかタイムリーヒットが遠いです。

ちなみに失点は33。
ちなみに金本16打点。

不甲斐無いってレベルじゃねーぞorz

なんでこんな悪いの??

早く誰か何とかして下さい。
ファンがいなくなる前に

マジで絶望的なんですけど・・・

なんか腹立ってきた。
posted by じゃっく at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

中日強し。

何も言うな…

横浜3連敗とかそういうのはいいから…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行に行ってきました。

といっても車で1時間ほどの近場ですが。県境越えてないし。

当初はさっと行ってホテルでダラダラして温泉入ってプハーして帰ってくるだけのつもりでしたが
意外と活動的すぎて困った。


初日はテニスやりました。
小学校のときはちょっとやっていましたがそれ以来だったのですが
意外と普通でした。

・・・卓球との違いに苦しみましたが。
こすっても球を持ち上げられないと言う。

翌日は何故かパターゴルフをやりました。

まったく初めてだったので最初はアレでしたが、次第にコツをつかんで、2周目はパーで回ることができました。

…2周もしてどーするって感じですが。


まあ1泊なんで昨日行って今日帰ってくるというだけの話なんですが割りと楽しめました。
不満なのは風呂のとこに牛乳が置いてなかったことぐらいでしょうか。


…そして帰ってきて間もなく新学期という絶望に打ちひしがれる、と。
posted by じゃっく at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

開幕したぞーッ!

ペナントレースが始まりましたね〜

やはり野球は面白い。
ぼんやりテレビ眺めてるだけでも楽しいし、学校でも話のネタになったりと、生活に潤いがもたらされる感じです。

うん、素晴らしい!



まあ横浜負けましたけどorz

・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日はメガネつくりに行ってきたのですが。
その帰りが3時くらいになって遅めの昼食と言うことで、横浜家ラーメンに行ってきたのですが。

学校近くの侍と同じ系列の店なんですね。てかこっちが本家か。
似たようなラーメンなんですが。

要は食べ比べましょう、と。

で、
食べてみて。


…侍のほうがおいしいです。
大体同じ味ですが本家のほうはお好み普通なのになんかスープが濃いって言うかドロドロしてたし。
あと小さい話ですが侍は麺が短いので飲み込みやすいよねっていう。


本家に分家が勝るなんて。
あたかも師匠よりも弟子のほうが売れている構図のようで
久米田氏が「絶望したっ!」とか言い出しそうでなんかアレですよね。
posted by じゃっく at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

憂鬱だ…

眼科に行ってきました。
眼鏡を変えるとか変えないとかで。

そしたら近視が進みすぎていて眼鏡にも限界がある的なことを言われてコンタクトを勧められました。
いやどんだけ目悪いんだって話ですけど。
ただ意外と最強度近視の域には達していないようなんですが。

それで試しにつけてみたら思いのほか簡単に付けはずしができて面白いのでちょっと買ってしまった。

まああんまり使わない気がしますが。
映画見るときとか使うと快適そうですね。
あとボウリングで本気出すときとかw



それにしても近視という奴は…
まったくもってげんなりします。

とりあえずゲームを減らさなければいけないんでしょうが。

多分いまやってるディスガイア辺りで携帯機からは撤退しそうです。今後目ぼしいタイトルも無さそうですし。ていうかそっちが主な理由ですけど

そのあとは細々と東方をやっていく感じかな・・・

まあ受験とかもあるので視力以前にやめないとダメなんでしょうけどね
posted by じゃっく at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ペンギンが空を飛んだり

エイプリールフールですか…

誰か芸能人が逮捕されたとかいう内容の新聞の号外を渋谷で配っていましたが。

無論嘘なんですが。

それを卓球場の壁に貼っておいたら案の定後輩何名かが見事に踊らされていて。

…これだから若輩者は…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてディスガイア2。

はいはい作業作業。


やはりこのゲームは作業が多い。

最終的にはがっつりレベル上げをするんでしょうけど

その前にひたすらアイテム界に潜り続けます。
前科集めて獲得経験値を上げたり武器熟練度屋あつめたり…
レベル上げという作業に移る前の作業と言う奴ですね。効率を上げるための。

そしてそれをするためには最低限の戦力を整える必要があるので。
そこもやっぱり作業。
レベル上げという作業に移る前の作業に移る前の作業と言う奴ですね。
だんだん意味が分からなくなってきましたが。


・・・いま思ったのだがこのゲームでいかに育成を速く行うかというタイムアタックをやってみるのも面白いような気がします。
例えば主人公のレベルを千まで上げるとか裏ボス倒すまでの時間を競うとかそういうの。

いや私はやりませんが。

暇な人はどうぞ、って感じで。
posted by じゃっく at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

祝・ご入段

入段しました。



…Z会の話ですがw

なんか数学の添削でなんですが。

柄にもなく真面目に期限内に提出したら、いきなりハガキが届いて。


どうやら期限内に提出し、なおかつ全体の20分の1以上の順位でA評価をとると段位(笑) がもらえるそうです。

とはいっても、期限内に提出している人は、調べてみた所、たった20人くらいしかいないようなので・・・
実際にはほとんど満点でないと無理ということなんでしょうが。


それで、初段の人への賞品ということでシャーペンを貰いました。

見ると、六段とか七段とかいう人もいるんですが・・・
彼等は何を貰っているのでしょうか?


ちょっと気になるので、二段を狙ってみることにしますね。

…まあ何もなさそうな気がしますが。
posted by じゃっく at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

我が道に敵無し?

天外魔境U。


・・・終盤のダンジョンが広すぎるorz

柄にも合わず地図とか書き始めざるを得ないくらい広い…

普通にB5一枚埋まりましたが何か?


で、なんだかんだでラスダンですよ、と。

意外と今日中に終わりそうですねー

と、思ったら
ラスボスに負けましたorz


ただ全体攻撃を繰り返す相手に対してただ全体回復を繰り返していたら回復が追いつかないんですね。

レベルが足りないのかしら。

何とかゲーム屋の開店時間までには終わらせたい所ですが。
posted by じゃっく at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

感動したッ!!

イチローさんの演出家っぷりに感動したッ!!

9回のダルの失点の後

10回粘って粘って粘ってからの決勝タイムリーッ!

日本5−3韓国

うおおッ!!

部活すっぽかして卓球場でみんなでみてたのは内緒。


いやーよかったよかった

負けてたらまた国旗立てられるとこだ。


…しかしイチローの演出家っぷりは異常。

これまでの不調は全て仕組まれたものだったんですねわかります。

きっと開幕前の練習試合あたりから綿密に組まれていたのでしょう。



それと「陰の主役」内川の活躍も忘れないでね?
シーズンでも活躍に期待しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天外やる時間ねぇーーー!
posted by じゃっく at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

感動したッ!

日本プロ野球73年の歴史に感動したッ!

東洋野球がベースボールにまさったのか?



日本9−4アメリカ

わーいわーい

…これで決勝は日本対韓国。

次で5度目で、これまで2勝2敗?

…舞台は整ったとかそういうレベルじゃねーぞw

とりあえず死んでも負けて欲しくないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐディスガイア2が出るわけで!
26日かな?

だが、最近未消化のゲームがたまってて・・・

ということでとりあえず天外魔境Uを発売日までに終わらせるという目標を立てました。

クリアするのに50時間とか60時間とかという噂なのですが。
まだ30ちょいくらいなのでかなりハードなスケジュールとなりそうです(汗

では、そういうことなので。。
posted by じゃっく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

最近日にちの感覚が…

気付いたら今日だったんですねー。

韓国10−2ベネズエラ

…これで日本は米国に負けるわけには行かなくなりました。

韓国とアメリカの決勝なんて別に見たくないですしねー。



それにしても村田全治6週間とか!
困ったものだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Z会の在宅模試(基準実施日3/20)

…基準実施日にやる人なんているのかな?

ましてや書かれている「時間割」通りにやる人なんて!

ていうか今見て気付いたのだがこの時間割がちょっと面白い。


英語 9:40〜10:40
数学 10:50〜11:50
国語 13:00〜14:00


…お昼休みがあるーーーッ!!

何?それ?弁当とか用意してこの時間に食べればいいわけ!?


まじでこの時間割どおりにやってる人がいたら教えてください。

…今度やってみようかな。ネタで。



いやしかし、今英語やっていて思ったのだが、結構問題の質が良いような気がするのよね。
この前のZ会の塾の模試と比べると、ですが。

この前の模試はただの簡単な糞みたいのでしたが(←言いすぎ)、こちらのほうは一見簡単と見せかけて微妙に知識や記憶の隙間をついてくる問題が多い気がする。

これは即ちできて日の浅いZ会の塾よりもやはり通信教育のZ会のがすごいんだぜ、ということなのかしら、と思ったり。

いや単に俺がちゃんと勉強できてないだけなのかと思ったり。


てか問題解きながらブログ更新するとかどんな集中力の無さだよとか思ったり。
posted by じゃっく at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

