2009年03月20日

日本6−2韓国ですがそんなことはどうでもよろしい。

どうせ消化試合。投手を温存した。
と相手は負け惜しみを言っているようですが。

・・・勝ったらおおはしゃぎするくせに・・・

精神年齢の低い子供を相手にしているようでなんかアレだな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近生活がパターン化されてきました。

朝起きる→ピアノ弾く
      →WBC見ながら天外魔境
       →塾
        →帰宅
          →ピアノ弾く


ピアノ弾きすぎですかねー。
やりすぎて飽きちゃうといけないんでセーブしようと思いつつ。

2日目にしてセプテット発狂パートが割りと上達してきました。
最近譜を読むのが速くなってきた気がします。


思い起こせば昔は最初に片手づつの練習とかしてたよなぁとか。

もっと昔は自分が片手やってもう片方を母親にやってもらったりしてたよなぁとかw

・・・子供にとってはあまり思い出したくない思い出ですが。      
今では片手づつの練習をするのは逆にある程度弾けてきて、より精密な弾き方を求めるときなんかにやってますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、講習。の講師。

今日は彼が昔会社にいたころ、上司ぶん殴って左遷くらった武勇伝を得意げに語るのを聞きました。

そのときの彼の口調はやはり、「男子生徒に棒で殴られ・・・」のくだりを語る某歴史教師のそれと非常に酷似していたように感じられました。


ここらで一旦まとめましょう。

武勇伝「上司ぶん殴った」→「男子生徒返り討ち」
     ※共に自慢げな口調が目に付く。

新聞に投書したのを「大反響を呼びましたよ」と自慢する
        →新聞に掲載された自分の文章を配る
     ※共に自慢げな口調が目に余る。

一人称「ぼく」→やっぱり「ぼく」

「料理うまいんだぜ」
   →「ボウリングうまいんだぜ」とか「腕相撲強いんだぜ」等。
     ※共に自慢げ(ry


結論:イラクで戦死した奴の生霊?


ここまで似た人間がいるものなのか・・・

ていうかこのままだと私本科のほうでも彼と一緒になってしまうので。

さっさと曜日変えますね。
posted by じゃっく at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

セプッテト=七重奏

byニコニコ大百科。


で、


亡き王女の為のセプテット・・・ッ!

・・・楽譜が良すぎるッ!


でもこの曲セプテットじゃないし別に王女とかいないし、誰か亡くなったわけでもないんですよね〜


しかしいい曲。

弾きやすいし。
最後のちょっと速くなる発狂じみたあたりとかもう。
32分音符にかける青春ッ! て感じですよね〜

だからといってプレインエイジアを弾いたりはしない。

だからといって千年幻想郷を弾いたりは・・・昔してましたが。

やはりある程度楽に弾ける難易度のをがっつり弾くのが一番楽しいような気がします。

というわけで竹取飛翔

この曲はがっつり弾けたらそれはもう格好いいです。
段々盛り上がっていく辺りをいかに表現するかがポイントな気がしますが。
いやーいい曲。


・・・・・・・・・・・・・・・・
春期講習。の講師・・・

「あ、僕って料理できるんですよ。 相当上手いんですよ。
 予備校引退したらレストラン開こうかと思ってるんですから。」

やっぱ奴とキャラがかぶっとるーーーッ!orz

やたら自己主張をしたがる!

かれはボウリングが上手いことを鼻にかけてましたよね・・・
まあ実際うまかったらしいんですけど。


・・・そのうち前の学校で男子生徒が棒で殴りかかってきたのを素手で撃退した武勇伝とか語りだすんだろッ!


それで、「前の学校では生徒に人気があったって言ってませんでしたっけ?」って突っ込まれるんですねわかります。


・・・イラク戦争止めに行って氏ねッ!(←失礼)
posted by じゃっく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

昔の人。

昨日今日明日あさって明々(ry と春期講習なわけですが。

どうも講師がねえ。

カリスマ性に欠けるというか。

今までの人があふれすぎていたせいかも知れませんが。


・・・なんか中2のころの歴史の奴に似てるんですよね。
まず声がよく似てて。

今日は自分の若いころの話をしていました。
彼は昔外資系で翻訳関係の仕事をしていたそうです。

彼は上智を出ていて、同期に東大と東京外国語大の人がいたそうです。

「僕は小5まで外国にいたからね、彼らなんかよりよっぽど英語においては上だったんですよ。それで、僕はバリバリ働いてね、彼らは全然仕事しなかったの。 でも2年目にもらったボーナスは彼らのほうが上だったの。これって不公平だと思わない?」


次に日本の教育の在り方について主張されていて。
(※彼は英語教師です。

「最近の学校は何でも生徒を平等に扱おうとしていて、能力のある生徒がだめになっているんですよ。 それで僕はね、このことについて新聞に投書したんですよ。毎日新聞だったんだけど、とても大きな波紋を呼んだよ。すごい議論になって(ry」



・・・なんかどこかで聞いたことがあるような・・・

特に新聞に投書の辺りとか・・・
(※彼は英語教師です。


やたら自分を正当化したがるんですよね。そういうところが非常に似ていました。

・・・あんたもイラク戦争止めに行って戦死するクチか!

前の学校では生徒から慕われていたことをアピールしようと女子生徒からもらった手紙の文章を配ったり・・・

授業やってて消しゴム投げつけられるのが嫌だから後ろの黒板で授業やり始めるのか!
そして終いには「後ろ向いてんじゃねえよ」とか言い出すんですね!



・・・落ち着こう。

あ、どうでもいいけど風神録exクリアしました。
ホントどうでもいいけど。
これで諏訪子様に気兼ねせずにネイティブフェイス弾けるということでww
posted by じゃっく at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

要は暇つぶし

今日は久しぶりに東方ピアノ。

遂に質、量とも優れたサイトを発見したぞー

いやべつにそんな探し回ってたわけでもないけど。
なんかググったらでてきたっていう。


というわけで妖怪の山
弾き易くしかもいい曲ですよね〜

さらにネイティブフェイス
原曲がピアノ中心なだけにとても自然な感じ。
難易度もそこそこですしねー。

そういやまだ風神録EXクリアしてねーや
パターン弾幕の前に屈しております。
てかメンド


他にもセプテットやら幽霊楽団やら弾きたいのが多いので、
当分楽譜には困りませんな!


で、ついでにソナタテンペストとか告別とかなんか弾いたりしてますが・・・

どう考えても序列が
東方>クラシック・・・

・・・ベートーヴェン涙目。
posted by じゃっく at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

もしもーし?

ということで今日はZ会の模試でした!


今回は数学は満点のはずです。

なんてったて今回は見直しをしましたからね!

いやいつもやれよって感じですが。


飯を食った後だから眠いんです!

見直しの結果大量のミスが出てきたりして・・・

計算結果が出てそれを答え書くところに書けばいいだけなのにちがう数字書いてたりとか

7×7=35だ! とか

2÷4は4分の1だな とかそんなんばっか。


まあおそらく全て修正できたと思いますが。


英語は簡単っぽかったけどちらほらと間違いがあったりしてて結局普通な感じで、
国語は現代文はともかく古文漢文がまだ模試を受けられるレベルに無くて残念。な感じ。

英数国で75 100 70と予想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、明日から華の連休!

の はずが

春期講習orz

sinou…
posted by じゃっく at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝起きたら

日本6−0キューバ

うわ何これ!

7回あたりから見ましたが。

松坂8奪三振とか
4番村田2打点とか

理想的な勝ち方ってやつですね〜



・・・どうせまた韓国が上がってくるんだろと言ってみる。
posted by じゃっく at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

のらりくらり

OB戦は無事に終わりました


試合では我々の42才(!)上の方ののらりくらりとしたプレーにしてやられました。

ちゅーか普通に強いんですけどw

やたらサーブが見切りづらかったり

軽く引っ掛けて入れに行ったループドライブなんかは全部強打されてしまったり

なんか知らんがとにかく場を支配されていた感じがして・・・

60過ぎてあれだけできるのも凄いよなーとか思ったりしてね。



あと、一年前まではOB戦はただ参加すれば良いみたいな感じでしたが

キャプテンとかやってるとOBの前で失態を晒さないように気を揉んだりなんだりで意外と大変なんだなーということに気付きました。

人間的に成長できましたとさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、大学受かった方たちから参考書を頂戴してきました。

赤チャート数TA
大学への数学UB
鉄緑会東大数学問題集
漢文早覚え即答法
読み解き古文単語
ジーニアス英熟語1000


・・・理系まっしぐらしつつ、不安の多い古文漢文を固める強力なラインナップ!(適当

実に総額1万円超となっております。

よーしブックオフに転売

ということで春休みは適当に勉強しときます。

人からもらうと使わないのも悪い気しちゃいますしね。
posted by じゃっく at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょw

今日はOB戦です
よーし学校にいくぞー



・・・何この暴風雨
死ぬの?
posted by じゃっく at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

21世紀を手に入れろ

終わったぞー

英語スピーチとLL試験という凶悪な一日が。

良くぞ乗り越えた俺!!
・・・・・・・・・・・・・・・
で、タイトル↑
英語のスピーチでやったんですが

クレしんの映画オトナ帝国のクライマックスの部分で流れる曲の名前なんですが。

神です

これは認定。

ていうか映画自体が神なんですが。

2度見して涙し、3度見して涙する不朽の名作です。
家族愛の美しさにホレボレ。

今日はこの曲を聴きながら脳内で回想してたらまじで涙腺が崩壊しそうになって困ったり。

よし見よう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風神録エクストラ・・・

微妙にノーマルクリアするのにてこずったのは内緒・・・

しかし・・・このパターン弾幕の多さ・・・ッ!

めんど。

もうなんかねー


しかし最近の作品は難しい気がします@東方。

先日学校で星蓮船の体験版とやらをやってみましたが
なんかねー
道中が難しいしボス安定する気しないしUFOシステム危険すぎ(事故的な意味で)だし。

てかUFOはアレか?スコアラーの方はエクステンド無視して得点稼ぎにいけますよみたいな?
知らんけど。

ていうかまだ地霊殿すら全く手をつけてませんしねー


まあとりあえずスペック的についていけない人は紅魔郷でもやってましょうか。
posted by じゃっく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

なんだかんだで

期末終わっても忙しい。ってか終わってからのほうが忙しいような?
いかんせんやることが多くて・・・


まず英語のスピーチ。

てかハードル高すぎだろあれw

今日のを見た限りでは。
聞いている人が1割にも満たないような?

かく言う私も隣人が発表に使うために持ってきていた漫画を回し読みしてましたがw


で、数A。
はいはい撃沈撃沈。

とりあえずテスト直しをやっておいたほうが良いような気がします。

点数のためではなく自分のために。←いいこと言った


で、春休み中にZ会の塾の1年の復習でもしておこうかなと。

てか今まで完全に放置気味だったので。


で、もうすぐZ会の模試があるのでその勉強とかも。

これらに加えてZ会の添削、チャート式など通常のお勉強もこなしましょう、と。



うん。なんか、並べただけで勉強した気になってきたぞ

よしゲー(ry
posted by じゃっく at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

紅ルナクリアー・・・

できませんでしたー。
昨日のお話しですが。

・・・結構惜しい所まで行きました。

日本代表のシュートが枠に行ったぐらい惜しかったんですが。


まず2面突破までノーミスノーボムというちょっとめずらしい状況で。

で、ノリで3面ラスト2枚のスペカとったりしちゃって3面突破までノーミスという非常に珍しい事態になって。

クリアペーーーースッ!とか

落ち着け俺!とか

そんなかんじで緊張でガチになりつつ

4面5面は細かいミスはあれども決定的なものは無く
6ボス開始時残機2ボム4とかで。

どうにかこうにかでラスト紅色の幻想郷に1機持ち込みましたが経験不足であっさりやられましたorz

人によってはここまで行けばクリアできるんでしょうが。


まあひとつの形をつくったということで評価しておきましょう
というサッカー解説者のノリね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は部活で学校に行ったのですが。

東大の発表だったんですね。
受かった先輩とかが顔を出したり出さなかったりしてました。

わらわらと学校に集まって報告している人がいっぱいいて。

なんか喜びを分かち合ってるわけですよ・・・



・・・勉強しようw
posted by じゃっく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

開幕

WBCが開幕ですと


期末は一刻も早く閉幕して欲しい所ですが

今日はなんの科目をやったか忘れました。

最近記憶力がひどくて・・・

今日の晩飯は何でしたっけ?

期末とか思い出すのも面倒なのでスルーで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本4−0中国

イチロー5タコorz

もう好きにしてください。

ていうか打線も全部で5安打とかもうねー

結果は4−0だったけどなんかアレですな。

ピッチャーがいいからまだ大丈夫なんでしょうけど

先が思いやられる・・・

まあ村田がかっこよかったのでよしとしますw
posted by じゃっく at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

楽観的な

ぐは。
やられたぜ・・・

数Tが・・・
問2は二倍角の定理を適用してから合成すればよかったのかー

ていうかあの試験簡単だったのか!

本番中は
問2わからん→問3グラフの概形とかいっぱいいっぱいな感じ→問4ぱっと見ややこしそう
ということで途中でとばして2枚目からやるというかなり切迫した感じだったのだが。

終わってみれば別に難しい問題など何一つ無かったというアレですね。

精神的に負けてた。

・・・てか問2、15点かよ・・・
しんど

まあテスト80点台でもレポート問題集その他加点で普通に90くらいいくので安心ですが。

逆にテストで100点とかとろうものならそれらの頑張りが意味なくなちゃいますもんね〜
うん。よかったよかった。

というポジティブシンキングでw


漢文はネガティブにならざるを得ない状況でしたが。

てかあれはひどい。
確実に留年させにきてるw

積年の恨みってやつですか?

幸いなことに私には関係ありませんが。

ちゅーかあんだけ難しいんだったら勉強しても無駄なんじゃないかって言う。

やっぱり勉強しなくて良かった〜 ということで
ここでもやっぱりポジティブシンキングなわけですw


・・・・・・・・・・・・・・・
というように楽観視できないのがいよいよ始まるWBC

どうなることやら

チームの状態が良くないとかなんとかあるけど

いくら状態がよかったとしても負けたら意味が無いので要は結果が全てなんですよねー

と、いうことは今の状態が良くなくても関係ない・・・?

というポジティ(ry


・・・とりあえず内川氏に期待してます。

彼ならまわりの状態とか関係なしに打ってくれるでしょう

昨シーズンで証明済みだw
posted by じゃっく at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

逆説的な本当

え?明日なの?マジで?


―何かの間違いだという錯覚を起こそうと努める。

・・・ここは東京ではなく何百里も離れた場所。

がらんとした旅館の一室。清浄な蒲団。匂いの良い蚊帳と糊の良く効いた浴衣。
そこで1ヶ月ほど何も思わず横になりたい

願わくばここがいつのまにかその市になっているのだったら―


なんてことは無いわけで!
残念ながら明日から期末です。

まあ一日前になると勉強する科目が自然と絞られるので楽な気もしますが。

これ↑が逆説的な本当というやつですね。ハイ。

まあ正直明日の科目は
世界史→大体やったからあとはネットでだらだら調べればいいやー
数T→別に適当でいいんじゃん?
漢文→もはや手の施しようが(ry

ってかんじでもう楽勝すぎでうはうはなんでー
もう何もしなくていいですか?


・・・ていうか期末があると逆に勉強をする気が失せるような気がします。
だってほっとけば多分Z会とかチャート式とかの勉強を自分からやっていたはず。

なのに期末なんかがあるから
 期末のほうに力注ぐ→ある程度やる
           →萎える
            →「もう何もしなくていいですか?」
なんてことになるんじゃないですか!


・・・あ。これも逆説的な本当ってやつですね?
posted by じゃっく at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ドラえもん的な

今日は高校の卒業式でしたが予想以上に何も無く終わりましたねー

いや予想通りなのか?

・・・・・・・・・・・・・
期末・・・

現代文がはかどらん・・・ッ!

分かってる!授業中ノート取らずにチャート式やってるのが悪いのは!

でもテストでは点を取りたい。

そんなあなたにグーグル先生w

「檸檬 梶井基次郎 解釈」で検索だ!

割と有名な小説なので豊富な資料があって助かる。

よーしこの調子で「アクチビン 誘導」とか「和泉式部日記 現代語訳」とか「パレスチナ問題」とかで

・・・最悪ですねー
授業無視してテストだけ点を取りにいくとか。

まあどうせそういう人は結局そこそこの点数しか取れないというのは世の常なんでしょうけどねー

で、そうやって検索しているうちに飽きてきてそのうち勉強と関係ないことを調べだすんですねわかります。

・・・こうして時間が無駄に過ぎてゆく
posted by じゃっく at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

○アニマル ×オグリ

期末?なにそれ

・・・・・・・・・・

久しぶりに紅魔郷ルナやったら3ボスをノーミスで切り抜けそうになって吹いたw

なんか脳汁出まくりとか嘘避けしまくりとか 「うわ被弾する!」→撃破 とかばっかで。
さすがにラストで被弾しましたが。

最初5/0で撃破後4/3とかそんなん。

で、クリアペースだったので頑張りたいなあとかおもってたら
4道中不安定すぎでボム→4ボス通常で被弾ラッシュ→5道中で総崩れ

はい。
最初が良すぎるとろくなことがないですね


これで懲りておとなしく勉強すればよいものを
深弾幕結界を外避けしようとか意味分からんことしだすからw

・・・4波目まで行きましたw

3波目でどう見ても壁な弾が意外とすり抜けられて楽しい。
4波目は外避けって言うか自分の足元から弾が出てくるのでちゃんと考えないと無理。

今度時間のあるときにでもやろうかな。

・・・・・・・・・・・・・
・・・さて勉強でもするかw

生物やばいよ生物。
何しろ授業中チャート式ばっかやっててノートが無いもんで・・・

とりあえずアニマルキャップが未分化の細胞群であることは理解したのは大きな収穫だった思います(笑

まじでアニマルキャップとかどこの競走馬だよって感じでしたが。

たぶん彼のことだから試験でアニマルキャップをオグリキャップと解答しても丸しちゃうんでしょうね。きっと。

・・・余裕があったら試してみます。リアルに。
ちょっと楽しみw
posted by じゃっく at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

期末マダー?

・・・終わらないの的な意味で。



漢文対策と称してZ会の添削をやってたら時間が・・・

数学のためにチャート式の三角関数をやっていたら無駄に時間が・・・

親が出かけるからって花映塚やってたら時間が・・・


とりあえず今半角の公式あたりで挫折した所です。

ていうかさすがにtanの半角公式なんて出ないよね?ね?

あとは極座標(笑)を数VCの参考書で確認して、
数Aをちょっとやって終わらせたことにして、
世界史をちょっとやって終わらせたことにしたので
漢字でもやって寝ますか。

posted by じゃっく at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

いますべきこと

期末近・・・

ていうか明日で2月も終わりか。

早いものだ・・・


このままだと一瞬でいろいろなことが過ぎ去ってしまいそうで怖い。


まず一瞬で高2になって。

そして修学旅行とか音楽祭とか部活の試合に追われているうちにすぐに夏休みになって。

個人的にこれが一番怖いのだが合宿が終わって。

そして文化祭やらなにやらですぐに一年たって。

すると待ち構えるものはそう、 受験 
ってやつですよ

そしてそこからの進学、進級、就活、就職、昇進、定年退職、儚き老後
・・・・・・・・・・・


・・・はっ!?

今は・・・?

・・・高1の・・・2月・・・


・・・まだ間に合う!俺は今しかできないことをやるんだ!



ということでゲームしますねw
posted by じゃっく at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

来年から本気出す。

今日は放課後歌の練習をしてから部活に行ったのですが

人がいない…

中一×4 中二×2とかもうorz

帰ろうかと思ったけどそれもあんまりなんで中一の練習だけやっときましたけど。

やっていたら新顧問の彼なんかが来たりしたけど一応部活やってるっぽい雰囲気は出せたんでセーフ。

中一にとってはおいしい部活になったと思います。



じゃなくて!

人こなさすぎだろ

最近やたらグダい。

期末近いからなのかも知れんが。

それにしても私がキャプテンになった辺りから卓球部の生ぬるさが当社比5割増くらいになっているような気が…?

中一は私服で昼練に来るし

中二は遊びでカットとかペンとかそんなんばっかやるし

中三は来ないし

中一は掃除しないし


こ、これはグダい!

今はまだいいんです。
ぐだくても練習はちゃんとやってるし大会の成績も悪くないので。

しかしこのまま放置して1年2年と経っていくにつれ
いずれ卓球部は本当にただの遊びみたいな軟弱日陰者ニート集団みたいな感じになってしまうのでは?

−そう考えると夜も眠れません(嘘)

いや別に私が悲観的すぎるだけな気もしますが。
とりあえず下級生の教育をちゃんとやっときますかということ。

…新中一来たら本気出す。
posted by じゃっく at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

年は取りたくない。

永遠に中3とかだったら楽だったのに。。
……

うーむ

もうすぐ期末ですか…

普段ならここで「期末なんて知らんッ!」 とか何とか言いたいところなんですが
いかんせん周りの空気が、そうも言ってられないようなアレなもので…

とりあえず来年以降につながりそうな科目をやり始める。
即ち化学、古文、英語。

まあ勉強は大事ですよ。もうすぐ高二だし。


…とか何とか言ってたらZ会から大量の教材が送りつけられてきました。

今までは英数だけだったのが3月から英数古漢物化とかになったんでしたっけ  忘れてた

とにかくこれだけ多いと溜めてしまうと大変なことになるのでちゃんとやらなくては。

ということで学校の授業中にやる→期末orz

という流れですね分かります。


…よし勉強しよう。
posted by じゃっく at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

