2009年10月09日

念願の

うおお…ッ!

ソーマブリンガーのサントラを手に入れたぞ!

最近唐突に欲しくなったので通販で買ってしまった…
その辺で探したって見つかりませんからねー。


それにしても…素晴らしいッ!

ソーマブリンガーはクロノだなんだに比べて露骨に良い曲と言えるのは少ないが、光田光田してる曲が多くてよろしい。
こう・・・繊細と言うか、なんと言うかそんな感じ。

そんな曲のゲームが500円くらいで売ってるってどういうことだよ…


しかしあらためて聞くとDSでこの音質と言うのがまずやばい。
ハードが低スペックでも妥協しないあたりさすが。

ていうか光田やばい。
posted by じゃっく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

試合で5回戦負けだったのは置いといて

ぬわーーーーーーっ!

はいはいスペック不足ですねわかります

星蓮船描画3分の1で処理落ちが起こると大変なことになるのだが…
ボタン押してから0,5秒くらいたたないと動かない…

処理落ちするポイントが3箇所くらいあって
3,4面の特殊な弾?が出てくる所と6面のラストなんですが
こうなるとさすがに避けきれないのでボムで飛ばすんですが

…前者二つはそれですむのだがラストがどうしようもないorz

0,5秒後の未来を見て避けるしかないッ!
まあ無理なんですけどッ!

避けようとする→動かない→ボム→避けようとする→動かない→ボム
→避けようとする→動かない→ピチューン

ぬわーーーーーっ!

しかも仕様で無敵時間の間の撃ち込みは通りにくいみたいで
要は一定量避けないとダメってことですね

結果3機持込でラスト0/0でなんとかクリアできましたが。よかったよかった。
ていうか最後のほう少し慣れてた自分が怖い
posted by じゃっく at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

試合前日の夜更かし=死亡フラグ

ということで明日試合です

早く寝ないとねッ!


…だがZUNがそうさせてくれないorz

星蓮船。ですね。

さすがに某氏のように初見ノーマルクリアとはいかず

とりあえず全機体使いますかと言って色々やってるうちにクリアしそうになるも叶わず

まあしばらくやってればクリアできるだろうとダラダラやってたら意外と事故りまくってクリアできず


…今日中のクリアはあきらめましょうOTL

まあ地霊殿よりは簡単ぽいので良かったです。

気合避けスペルが多そうな感じで楽しい。

割と私の理想に近いような形になってる気がする…


あと問題なのはやはりスペック
描画3分の1だとショットが動かない…orz

とか思ってたら魔理沙のレーザーが動いてちょっと嬉しかったりw
まあ使わないんですが

あとそれでもなおげんこつとかイカリとかが出てくると落ちる始末で…




…とか言ってる場合じゃなくて寝ないといけないんだった…orz
posted by じゃっく at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

old-fashionedとか言うな

ぬおおッ!
ふんッ!
そおいッ!

ピチューン


ということで久しぶりに紅魔郷EXなんてやってみたんですが
QEDとれそうだった人の図、ですね、上↑は
ラスト1/0でのぞんで0/3でクリアという頑張りですよ

なんか全体的に上達を感じました。

結構スペカ取れたりするんですよね。気合系の。
スターボウブレイク、カゴメカゴメ、あとなんかレミリアが増えるやつ
…などなど。
それだけ取れるんだから楽勝かと思いきやパターン弾幕で撃沈orz
恋の迷路を完全に気合避けするも敵わずorz

QEDもホーミングではなく針を使っていれば取れただろうに…

ていうかEXでホーミングを使う利点が全く無いんですが
まあ難易度調整ということで

っていうか波紋面白いなマジで!
やっぱ弾幕は気合系のほうが断然面白い。

で、新作が出たようですが
気合要素が多いらしいですね
ばら撒きが多いとかで

やってみたいんですがスペックがねえ。
残念。
posted by じゃっく at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

やっぱりRPGは平面でいい気がしてきた

今日は模試でした。

別に普通でした。

明日は模試です。

わお。


ってな訳で二日連続でなんかやらされて、明日で一段落と思いきや明後日からまた別の講習が始まるという鬱な状況なんですが。

どうしましょう


まあゲームするんですけどね

というわけで今日はElonaというローグライクなRPGです。

フリーゲームです。

またフーリゲーかよという感じですが。
ぶっちゃけ商業用よりもフリーゲーの方が全般的に内容は面白いと思います。
無論グラフィックや音楽では劣りますが。

さてこのRPGですが、フリーシナリオなんですね。
フリーゲームな上にフリーシナリオだなんて…
さらにキャラメイクでは種族、職業、立ち絵から顔グラまで色々自由に作れたりして。

…なんと言う自由度ッ!
落とすのも自由、やるのも自由という感じで。

で、ローグライクということで。
まあ今風に言うと不思議なダンジョン的なアレになるんでしょうか
全然そんな感じがしませんが。

まあフリーシナリオなので適当に依頼的なアレをこなして金稼いだりダンジョンに潜ってアレしたりしましょうと。

中々冒険してる感があって良いとおもいます。

ただ序盤は結構死ねるので注意。
盗賊に襲われて死んだり適当にほっつき歩いてたら強い敵に当たって死んだり。
いつのまにか犯罪者になっていた日には町に入った瞬間守衛に殺られたりして鬱になったり。
まあローグライクの割りに死んでも復活できるのでそんなでもないですが。

そんな感じでゲームとしての完成度は高いと思われ。


…それにしてもフリーシナリオのRPGってやたら中世的な世界観が多いんですよね?
キャラゲー的な要素を少し入れてもっととっつきやすればいいと思うんですがね?
誰か作ってくださいなw
posted by じゃっく at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

サン=サーンス(笑)

今日は頑張って音楽の課題を消化しました。
2曲もあるのでせめて合宿前に1曲は終わらせておかないと…

合宿から帰ってくる気にならなくなってしまいますからねッ!

他にも合宿後に楽しいことを置いておいて終わってからの心のケアの用意をしなくては…

とりあえず合宿後にボウリングに行く計画を立てて、
弾きたい東方ピアノの曲を刷って、
やりたいゲームを買い置きして、
という感じでしょうか。



そういえばダーククロニクルが今日終わりました。
大分前からやっていたような気もしますが。
最後のほうの作業量が異常で放置滞り気味だったんですね。

まあ感想としては、ストーリーが平凡かな、と。
グラフィックやらシステムは良いですが、戦闘はもう少し変化が欲しいです。終盤飽きがくるので。
ただ総合的に見ればなんかよさげな雰囲気を持っていて、いいゲームだなぁと思いました。
レベルファイブの最高峰ですねわかります。
取説の表紙の絵とかもうね…ッ!
Image172.jpg

…こういう町並みの絵が好きなんですよね〜
その意味ではFF\とかも結構好きだったりする。
posted by じゃっく at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

みのもんた涙目

二試合連続零封負けですか。

5連勝の流れドコー?

まあ中日ですからしかたない
これで横浜の1勝10敗ですからw

………………

そして地霊殿。
もうすぐ星蓮船だというのに今から地霊殿を始めるあたりアレですが
old fashioned とか言わない!
この前まで紅魔郷やってたことを考えると大した進歩です。


…しかし重いなorz

前人未到の描画3分の1ときたもんだ…ッ!
メインショットが止まって見えるぜ…
じゃなくて実際止まって表示されてるんですね、ハイ。

しかもそれでも処理落ち軽減パッチがないと落ちると言う有様で。
誰か私にマシなPC下さい。
5〜6年前から家にある古株とかじゃなくて。


…で、肝心のゲーム内容ですが、
難いなorz

これが難易度ノーマルなんて認めません!

どうもパターン性の強い弾幕が多いような?
紅魔郷から7年ほど時を飛び越えたからそう感じるだけなのでしょうが。

といらえず曲全部聴いてからピアノ弾きたいんではやくex出さないと…
posted by じゃっく at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

(注)ネタバレ含む

ドラクエの歴代キャッチコピー


ドラゴンクエスト1・2(SFC)
「目を開けて夢を見よ」


ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・
「さらば、母なるアリアハン」


ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
「勇者よ、目覚めなさい」


ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
「愛がある、冒険がある、人生がある」


ドラゴンクエスト6 幻の大地
「ドラクエを超えるのはドラクエだけ」


ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
「人は、誰かになれる」


ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
「見わたす限りの、世界がある」


ドラゴンクエスト9 星空の守り人
「ドラクエってレベルじゃねぇぞ!」

12471828330157.jpg

あわわ… これは大変だ…
アンチスレの勢いが異常w
というか売りたいからといってDSで出す以上内容のいかんに関わらずこうなっていたんでしょうねおそらく。

むしろ鳥山キャラデザの新作として出せばよかった、とはよく言ったもの。

まあ叩かれるのは大物タイトルの宿命…
というか愛されている証拠なんでしょうかね。

それに結局の所売れればいい、というのは正しい気もします
だって売れないと作ってる人飯食えないしw
「売れる=多くの人がプレーできる」ということですしね。

…それにしてもあの↑ラスボスはひどいww
posted by じゃっく at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ムラムラ…

今日は筑波訪問でした。
附属学校の宿命というやつですから仕方あるまい

TXに乗ってほてほてつくばまで行ってまいりました。

肝心の講義は、宇宙に関する何か、でした
まあ軽く流したんですけど

でも私は多分真面目に聞いてたほうですかね。
おまいら内職とかすんなよなー、って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、行き帰りの電車でファミ通読んでたわけですが

そういえば明日ドラクエか…

全国の中年のみなさん、お待たせしました、という感じですが。

みんな買うのかね?私の周りではそういう気運は全く見られませんでしたが。

おそらく買うのは何も考えない小中学生辺りか、昔やってたおっさんおばさん辺りでしょうか?
まあ何だかんだで売れそうですよね

でもwifiでのマルチプレイが出来ないんですってね

ひでえ話です。リアルに友達がいない人はどうするのかしら?
きっと来週からマックに常時おっさんの組が群れてDSやってる光景が見られることでしょう。

それにセーブデータも一つだけとか…
やりこめる所を売りにしているのに一つしか無いとか、公共交通機関の使用を奨励しておいて高速料金下げる政府みたいな矛盾ですな・・・
これについてはファミ通のインタビューで、自由度を高くしたら記録する量が増えて…みたいな弁解が載ってましたが
いやそこをなんとかしろよって感じですが。

それにしてもファミ通の記事が凄い
「冒険に旅立つ前に冒険の書を作ろう!」とか「冒険を終えるときには必ずセーブ!」とか…
取説レベルのことを書くなや…

ちなみに「武器や防具は持っているだけでは(ry」は何故か書いてませんでした。残念。


私は…周りで騒いでるのを見ると妙に衝動が沸き起こってきたりするんですが…
でも買わない。
っていうか]マダー?
posted by じゃっく at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

いえーい

紅魔郷ルナクリアー!


したんですが…

なんか今日は処理落ちがひどくて…

処理落ち率5%とかどんな低スペックPCだと。

処理落ちに救われたのかどうか知らんが6面に3機3ボム持ち込むと言うほぼ完璧な計画通りのプレイができました。

一応クリアはしたということにしておきますがそのうちちゃんとした環境でやりなおしますかね。






で、明日は試合…だとッ!?
寝ようorz
posted by じゃっく at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

再挑戦

ぬわーーーーーっ!!

俺は神か何かかッ!?



今度はラストに2機持ち込みで楽勝か?
 →意外と粘れない
 →チキンボム×2
 →しまった1つ抱え落ちた
 →チキンボム×3
 →なんとか撃破!
   した瞬間に被弾




…。

コンティニューしますか?  はい
             →いいえ


…今日はクリアするまで寝ません!

5月29日の呪縛から抜け出すのだ…ッ!
posted by じゃっく at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

な、何とッ!

つ、ついに紅魔郷ルナクリアー…


…できませんでした〜orz

適当にやっていたら6ボスのラストに残1ボム0でまあクリアは無理だろうと思っていたら
被弾せずに避ける避ける…ッ

被弾するまでにかなり削れたのでいけるんじゃね?
 →心拍数上昇
 →とりあえずチキンボム×3
 →心拍数上昇
 →ラスト気合避け
 →何故かありえないが飛んでくる
 →思考停止
 →ピチューン

このスペカであんな壁を見たのは初めて。
おそらく回避は相当ムズい。
かなり大きく右に回りこむようにしないと避けれないので。

何故よりによってあの局面で詰むかねぇ…


腹立つので今からもう一度クリアしに言ってくる(ぉ
posted by じゃっく at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「鬱」の量が異常

うおッ!ジルオール…ッ!!

やはりロードが長すぎる……orz


確かにゲームとしては面白いです。
が、しかしッ

それを補って余りあるロードの長さ、そしてそれにより生じるテンポの悪さが…ッ!!

なんかもう
 
あ、道間違えちゃった♪→引き返す→ロードし直し→鬱

敵シンボル避けきれない→戦闘突入→長時間ロード→鬱

って感じで

欝だ…この上なく欝だ…ッ!


普通にプレイするなら問題ないのでしょうが
長時間やっているとしんどいです。

てかロード長いせいで自然とプレイに時間がかかる→ロードが気になってくる→鬱 という悪循環?




とまあ散々言ってきましたが。
まあまったりプレイする分には問題ないので
自分の好きなときに自由にやることにします。

なんてったってフリーシナリオですからッ!(違
posted by じゃっく at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

!の多さが異常

うおいッ!!

きたぞッ!ジルオール!!

フリーシナリオ万歳ッ!

自由に自分の好きなように動いていいんですよね!
フリーシナリオだからッ!

人の話無視して勝手な所に行ってもいいんですよね!
フリーシナリオだからッ!

ストーリー進行なんて気にせずギルドに入り浸ってもいいんですよね!
フリーシナリオだからッ!


なんか自由と自分勝手をはき違えている幼稚園児みたいですが
気にしない

まあなんにせよこの「冒険してる感」というやつがいいですねフリーシナリオのRPGは。
ギルドうんぬんも作業好きな私に合っています。

ただ唯一ロードが長いと言う欠点が…

町の探索とかでマップ切り替えまくるともうそれだけで小一時間持っていかれる始末。

ISO起動で若干の改善は見られましたが。


とりあえずこの自由をもうちょい満喫してくるぜッ!
posted by じゃっく at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

愚痴

なんか最近急にソーマブリンガーやりたくなってきたので曲をじっくり聴きながら2周目とかやってるんですが

…やはりいい曲が多いッ!

誰だ光田も衰退したとか言うのは!


しかしまあ言われてみれば一時期よりも名前を聞かないのは確かな気がします。
というかゲーム音楽の作曲家全体がそんな感じ。

昔は名を馳せた植松やらイトケンやらも最近はもはや何のゲームの曲を書いているのか微妙だし。
ルクスペインとか聖剣とかそのへんなんでしょうか?


そこで思ったのが、やはりゲーム音楽は、ゲームに依存している割合が大きいなぁ、ということ。

ゲームが素晴らしければ自然と曲も評価されやすくなったり、逆に曲だけ良くてもあまり評価されなかったり。

要は大事なのはゲームと曲が調和すること。
最近は作曲家に見合うゲームが出ないということが問題なんでしょうね。

だれかまともな新作出してー


と愚痴った所で所詮チラシの裏では意味がないんですけどねッ!
posted by じゃっく at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GWは卓球だorz

何ッ!?
明日も試合とか…

GWもお終いだと言うのに…

そりゃ現実逃避もしたくなるわッ!!


ということでゼノギアス

来たぞッ!光田ッ!
という感じですが。

それにしてもこの美麗なグラフィック(笑)!

人が直方体だぜッ!

まあPS初期にはありがちなんでしょうが。

最近はこの手の絵に慣れてきて、逆に快感なんですけど。


しかし、話が複雑そうで・・・

序盤から伏線は貼りまくりな感じでやばい。
あ、序盤と言ってももう20時間ほどやってるんだっけ。

まあ1周目で理解できたら上等ってとこなんでしょうか?


…しかしこれでようやく去年の文化祭で買ったサントラが解禁できるッ!
posted by じゃっく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

作業大好き。。

ゲーム屋開くまでにクリアとか言ってましたが

起きたら既に開いてましたorz

なので昼までにクリアして午後に行って、胸張ってゲーム屋に買いに行ってきました。


…正直3日でクリアという目標は微妙でしたがギリギリセーフということでよかったです。
人間として一回り大きくなったような気がしますw




と、いうことでこれからはディスガイア2の時代です!

ディスガイアは1のDS版しかやってないんですが、それで大体ノリは理解しているので割とすんなりできます。
要するに作業ゲーですねわかります。


…それにしてもこの手のゲームの序盤の初々しさと言ったらもう!

どうせじきに攻撃力6桁とか7桁とか軽く突破するんでしょうけど
でも最初はやっぱり100にも満たないくらいで、店でちょっとでも強い武器をちまちま買い求めたりするわけです。

この若々しさというかみずみずしさというか
古文で言うならばなまめかしさというか?

やはりRPGの醍醐味は最初のよわっちいのから段々と成長していくその過程にあるような気がします。

よーし作業するぞー
posted by じゃっく at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

期末終了?

いや終わったのは先週の金曜だったっけ?

全く生活に変化が見られん。

・・・・・・・・・・・・・・
今日は野球の日韓戦でしたねー

いやまた日韓戦かよってかんじですけどねー

なんか0−1とかで負けました。残念。


まあ人生いろいろですからねー

そういえば昔人生色々とか会社も色々とかなんとか言ってた首相もいましたしねー。いや関係ないのか

・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなでダーククロニクル

・・・ボリュームが・・・
多すぎるッ!

多分大体7章くらいの構成だと思うのですが

アクションRPGで適当にストーリー進めつつステージをクリアしていきましょうみたいなのが流れなのだが

ステージの数が1章でまあ6つとかそこらあって。
2章に来たらなんかいきなり2倍以上に増えててなんか途中で分岐とかしててぎょってなって。

で、3章にきたらそのさらに2倍くらいになってて・・・orz

図にするとこんな感じ↓
@■−■−■−■
       |
       ■−■−■

A■−■−■−■−■−■−■−■−■−■
           |
           ■−■−■−■−■

B  ■−■     
   |     
   ■               
   |     
   ■−■−■−■     
         |               |  
         ■−■−■−■−■             
         |     
         ■
         |
         ■−■−■−■−■−■−■−■


ぬわーーーーっ


普通にクリアすればよいだけならまだしも

操作キャラが大体4種類くらいあって
やっぱそのそれぞれを鍛えたいよねーとかやってたり

各ステージにつき条件(○分以内に敵をすべて倒すとか特定の操作キャラだけで敵をすべて倒すとか回復せずにクリアそういうの)が3つ4つあってそれをクリアすると貰えるメダルを収集したり

各章ごとに町を自分の手で組み立てるぞーとかいうことをやってるとかなり大変なわけで。


・・・こんなやり応えのあるゲームが980円なんて・・・

お買い得ですよ奥さん!
posted by じゃっく at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

事実上

期末終了〜(違


ということでゲーム。

やることが多い・・・
天外魔境Uゼノサーガ紅魔郷花映塚・・・

さらに今月末にディスガイア2が出て、

あと某氏の勧めるジルオールのPSP版。


ここでちょっとジルオールというのを紹介したいのだが

なんかフリーシナリオな感じのRPGみたいです。

自由度が高いっていうのかな?そういうのはRPGにおいて大事な要素だと僕は思うのですが

だからいいんじゃね?って思って公式サイトとか見ると・・・

世界観が・・・orz

すごいコテコテの中世ヨーロッパみたいなアレで

私の大嫌いな感じのやつで・・・

最近のPSP作品によく見られる、私が言う所の陰気臭いゲームってやつなんですが。

うーむ。

まあ食わず嫌いな感が無くも無いのでちょっと無理してやってみようかなっていう。
フリーシナリオという部分にはとても共感できるし。

まあ暇なときにでも・・・ってことで。



・・・あれ今期末中?
posted by じゃっく at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

早送り復習編(笑

―Z会が「早く提出してくれた添削問題の解答解説を、先にお届け」 してくれるそうです。

こんなものがあるなんて知らんかった。
4年間で始めて貰いましたw


要は最近それだけ勉強するようになったということ。
っていうか今までしなさ過ぎた。

だからといってゲームをしなくなったわけではない。

だいたい50:50の割合でやっているような感じ。

休日とかだと5時間:5時間とかw


で、最近手をつけた花映塚をやる訳です。


…難しいねーこのゲーム!

とりあえずストーリーハードまでクリアしましたが。

一昨日辺りに友人から講義を受けて基本的な知識を得ました。

とりあえず基本はC2だそうです。
ずっと低速だと妖精の出が悪くなるのでやめましょうとか
消した弾は相手のほうに行くけどそれを相手が消したらまた帰ってくるから気をつけてねとかそんなん。

奥が深そうなゲームです。

あと随所で曲が良いw
彼岸帰航とか風神少女とかもう

今日一日ずっと脳内再生せてましたw
posted by じゃっく at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

