2009年10月04日

だって3回戦でYGってお前それ…

結局体育祭は5年連続色優勝を120点差くらいで逃しました。
残念。


で、今日は試合でした。
ダブルスで、今回は気分を変えて普段と違う人と組んでみようと言う適当な感じのアレだったのですが。

まあ意外と頑張ったよ。。
YGな感じの学校の強い人たちに負けました。

内容的には意外と頑張った
リードする場面も多かったが、結局ひっくり返されたので、そこは力の差って奴ですよね…

ドライブとカットのペアだったのだが、ダブルスになっても両方がちゃんと機能していた。
相手のカットをこちらが無難につなぐと次にドライブマンに打たれる、みたいな流れで。

要するに強い。
こちらは慣れないダブルスで3球目も満足に入らない感じだったので…
まあ仕方ない。


来週はシングルですか…
休みが欲しい…
posted by じゃっく at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

「これが卓球だッ!」

ぬわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!


勝つかと思った!

健太凄すぎですぜマジ!

北京の金メダリストにあそこまで…!

「これが卓球だッ!」
     って実況の人めずらしくいいこと言ってましたよホントに。

感動したッ!
posted by じゃっく at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超速報

吉田が勝ったぞーーッ!
ベスト8入りッ!!

そんだけ
posted by じゃっく at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

GWは卓球だ。

世界卓球ね。
まあ私も明後日試合なんですけどねorz

しかしまあ、選手の低年齢化というやつが激しいなあ、と。

マツケンやら石川やら上田やら。
逆に平野なんかは年はまだそんなでも無いのにだんだん若手に見えなくなってきたような。相対的に。

自分らと変わらない年の人が活躍しちゃってるんですよね・・・

健太なんか2回続けて強豪を倒したりするから「金星」が普通みたくなってるし・・・

今回男子勢は3人がベスト16に残っているのかな?
女子は石川1人だけだから今や実力は男子のほうがあると言うことなんでしょうが。
それでも放送されるのは女子ばっかなんですよねorz

正直健太なんかはメディアが騒げば遼くんみたいな感じの天才少年として祭り上げられるレベルだと思うのですが。

まあ今回は男子ばっか残ってるからいやでも注目される、よね?

特に私はペンドラの吉田を応援しています。

いや自分はシェークなんですけど。
やはりペンドラは日本男児の永遠の憧れなので…
といっても吉田は帰化選手なんですが

とにかく残っている誰かがメダルを取って欲しいところですねー。
posted by じゃっく at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

試合漬けかッ!

やはり卓球の試合に行くと、待ち時間がかなりあるので・・・
昨日今日で英熟語を100くらい覚えてしまったorz


そんなこんなで今日はシングルスでしたよ、と。
昨日は調子良かったけどやっぱダブルスとシングルは別物なんで今日はあまりよくなかった・・・かも。

それでも試合の中で調整みたいな感じのことはできたのかな。

一回戦は格下を適当にぼこって。
二回戦は割りと卓球できる人に苦しみつつストレートで勝って。

で、三回戦は警戒していた強い人が上がってきて。
出だしは良くて2−0まで行ったのだがそこから2−2に追いつかれる苦しい展開。
なんか途中で3球目攻撃ができなくなってしまって。

最終セットはそのあたりを調整して望んだらなんとか勝てました。

3回戦とは思えない激戦でしたよー。

で、4回戦の相手は強豪校の選手でしたが。
卓球のルールを知らないのでしょうか?
サーブを普通に手で隠して見えなくしてくるんですけど…

あまりに露骨過ぎて逆に指摘することをしなかったら負けました。。

まあ普通に強いのは強いんですけど
ラリーが速い。
ドライブをドライブで返してくる。
部内ではドライブ打つと大体ブロックで返ってくるのですが
そのあたりにちょっとレベルの差を感じたり。

あとこちらの問題として、ロングサーブが出せなった。
勝負に行く、長くて速いサーブなんですが、ちゃんと練習しないと本番では勇気が出なくて、使えないんですね・・・
それで最後のほう使えるサーブが無くなって・・・
ロングがあればそれで揺さぶりをかけられるので、短いサーブの使い勝手もあがっただろうに・・・

そんな感じ。
posted by じゃっく at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

意外と

今日は試合でしたが
昨日までの鬱な気分とは裏腹に調子が良かった。

外シードまでいけたので良しとしましょう。
というかそれ以上進むのは理論上不可。
だって第4シードってお前それ・・・

要は5回戦で強豪校の選手にぼこされましたよ、と。

やはり強い学校の人には威圧感がついているような気がします。

同じプレーでも彼らがやるだけで凄みがでるというか。



まあとにかく今日は卓球ができてたので明日シングルスで勝ちたいですねー。




横浜連敗。
グリン・・・
期待はずれ・・・なのか?
posted by じゃっく at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

修羅場…だと?

今日は部活の新入生歓迎大会でした。

新中一集めてグダるっていう毎年恒例のアレですが。

今年は例年よりもマシな気がします。

というか去年はひどすぎた。

我々の見ている前で「負けたら入部」とかいう罰ゲームをつけて勝手に試合やりだすし。
それで「えーやだやだ」みたいなことをぬかすし。

結局負けた人は入部してないし。


それに比べて今年の人たちの純粋さと来たらッ!


ということでまた明日から中一の指導をしなければならんので、大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、そろそろ試合のシーズンじゃね?
ということで予定を見たら

土日連戦でしたorz

最近なんか調子が悪いのですが

しかもこのタイミングで中一が入ってくるので私の練習時間が削られるし!
土曜日学校あるし!

しかもトーナメント見ると3回戦で知ってる強い人とあたりそうだし!


調整が間に合う気がしない。
posted by じゃっく at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

要は金。

今日は近所の学校に卓球の練習試合に呼ばれたので行ってきました。
近所と言っても隣接してるのじゃないです。あそこは弱いし

それで行ってみたら卓球用の体育館みたいのがあって。
キレイなのなんので!

台も新しいし!

スペースもかなりあってやりやすいし!

なんか校舎入った所あたりに銅像みたいの建ってるし!


それに比べてうちの卓球場は…

古いし汚いし狭いしなんか地盤が傾斜してるし球は一階に落ちるし卓球部員じゃない人がよくはびこってるし建ってるのは変なオブジェだし…

絶望したッ!国立と私立の間の越えられない壁に絶望したッ!



それで、とりあえず団体戦みたいのやるわけですが、相手の実力が未知数だったわけです。強いならいいけど弱いとちょっとアレだよね、っていう。

私の最初の相手があまり強くなかったので、これは地雷を踏んだんじゃね?と思ったのですが、

まあ結局はそこそこ強い人もいたのでよかったのですが。


久しぶりに真面目な卓球をしました。

そろそろ公式戦もありますしね…

とりあえずラバー変えます。
真っ白になってきたので・・・
posted by じゃっく at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

卓球全日本。

明日見に行きますが。


男子シングルス準決勝の組み合わせ→
水谷−上田 吉田−松平健太

うおおッ!若いッ!

ケンタは普通に強いし

上田は松下浩二やら前回2位の田勢やらを倒してのベスト4とか

他にも厨房の丹羽がベスト16入りとか。もうね。

下手をすると高校生同士の決勝なんてことも…?

まあないでしょうけどw

個人的にはペンドラの人に頑張ってほしいです。


で、女子は…

石川−福原とか面白そうですが

決勝でこの勝者と平野が当たるとおもしろそうですが


とにかく明日は楽しみですな。
posted by じゃっく at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

やっぱり更新空くと記事が長(ry

PCが治りましたとさ。

そこそこ快適な動作です。


と、いうわけで東方を再開。

そして妖々夢ルナをやってみる。

そして相変わらずのぐだぐだっぷりに絶望。

一回目3面で抱え落ち二回目2面で被弾三回目1面で被弾orz

これはもうだめかもしれんな

まあ長い目で見てやってください。

・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は練習試合でした。卓球の。

団体戦を延々と行うという形式でしたが、序盤のほうで相手が(名前を聞くだけでやる気をなくす学校)やら(○○高校Bチーム)みたいなとことばっかで萎えた。

まあそのやる気は途中から持ち直したのだが。

で、最後に当たったのが(○○高校OB) というチームだったんですね。
どんなおっさん集団なんだろうと思ったら…

つ、強えええぇぇ!

はい。
なんか相手がフォア側に構えていたところにこちらが思いっきりドライブをバック側に打ったらすごい速さで切り替えしてバックでカウンターされました。
要するに動きが異常。

だがしかしこちらも若さを発揮してなんとかセットだけ取れました。
相手のループ系のドライブを上から叩いてカウンターとかいう若々しいプレーを連発してました。

あとこちらの短くて切れていて低い下回転サーブがわりと有効でした。
ていうかいつの間にこんな良い下回転を習得したのかわからんが。
こういうサーブは誰に対しても効くので割といい武器になると思った。

そんなとこか

・・・・・・・・・・・・・


もうすぐ新年…だとッ!?

早いな(汗


そういや年賀状書いてねえや…

まあどんまいですわ。送ってきた人には返事するかも。メールとかでw
posted by じゃっく at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

試合と期末とおばちゃんと

つまり今日は試合だっだわけで…
先週の続きなんだからすぐに出来るだろうと思ったら…

甘いね!!


3時間待たされました(泣)


開幕直後に負けて帰った彼は勝ち組。


試合に来すらしなかった彼が優勝。


肝心の試合内容ですが


ぬわーーーーーーっ!


↑↑つまり通算で四回戦負けということですな。


なんかうちの学校にない卓球をされて…

こちらが相手の短いサーブを払うと普通にドライブかけてかえされてしまって困
った。(この表現卓球やらない人わかるのかな?)
まあ要するにこちらがアグレッシブに先に攻めてみたら
相手がそれを上回るアグレッシブさを見せ付けるかのようにカウンターしてきた
という感じかな

そんなこんなで2セットあっさり取られてこのままフルボッコかと思われたのだ

その次からうまく対応していいあんばいに1セット取りかえしました

そして4セット目は何とか先に得点して序盤で大きく引き離そうと臨んで
相手のサーブからうまく2−0としたのだが
そっから自分のサーブで2連続サーブミス(笑
みたいになって自滅しましたw
そのあとはオール進行が続いたが最後に離されて結果1−3で負けと。



まあ頑張りはしたよ
そんな感じ


これで試合は一段落か

勉強?しないしない


とかいっておばちゃんと毛虫をやっていたらハイスコア更新。
昔かたショ氏にだされた2547を超える2550。
ぎりぎりですかw

だめだなこりゃ・・・(期末的な意味で

タグ:試合 毛虫
posted by じゃっく at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

死にました。

なに!? まだ試合があるの?
しかもシングルス。今週末。

ということで当たりを確認。
またいい位置だよ・・・
やる気しだいで中シーとれそうな。
ただ今週は予定がいっぱい。
水曜歯医者
木曜塾
金曜ピアノ

うわぁぁぁー。
頑張るしかなさそうです。てかメンド

ああ俺の週末・・・


とか行ってる間にまもなく期末考査2週間前です。
死にます。
タグ:試合
posted by じゃっく at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

寄る年波

・・・人生そう甘くないわけで。
中シー取れませんでした。はい。
相手はベスト16校のレギュラーっぽい人だったのだが。
若さが違うね。まず。
技術的には同等ぐらいの相手だったのにそういう精神面で負けるとは。
年をとったものだ。
まだ高一なのに。

というか今日は全体的に思い切りのよさがなかったね。
最近卓球できてなかったからしょうがないのかなあ。

後勝ち残ると疲れるし。俺のブロックだけやたら進行遅くて。
おかげでラーメン屋にたどり着いたのは3時半でした。
おいしかったです。
揚州商人という中国的なアレのお店ですが。
おいしかったです。
またいきたいなあ!
posted by じゃっく at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ていうか最近休みがないのですが。

明日は試合ですか。

今日はラバーを変えてから調子が一気によくなっていい感じだ。
ブランクとラバーの劣化が同時進行すると壊滅的なことになるということだったのだな。この数日のげんなり卓球は。

これで勝てる・・・!
結果は見えた。

中シードまであっさりあがって外シードの人に遊んでもらってお昼前に家路につき、帰りがけにラーメンを食べていく。

これがベスト・・・!


てかあたりヌル。ろくな学校の人間がいなさそうな感じなので楽勝か?

とか言ってたらすぐに負けてしまったりしないようにせねば。

まあ明日はODEN氏と同じ会場なので精神的にはらくだな。


中シー取れなかったら俺を叩け。ちゅーかなじれ。
タグ:試合
posted by じゃっく at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

少数精鋭

・・・というわけで今日は卓球の試合に行ってきましたとさ。
結果は無難に16シードをキープという形に終わりました。無難。
ちゅーかベスト8校はさすがに強い。部員全員頭丸めて真剣に卓球を練習してる様な人たちに勝てるはずもなく。
まあ意外といいところまでいっていたような気がしなくもないが。

後強い学校は応援に力が入っている。ためしに今日見かけた学校を応援のすごかった順に並べてみると

足立=安田>>東海大高輪台>実践=東海大菅生>専修>>葛飾総合>(その他大勢)>>>>>>うちの学校

見たいな感じになるな。うん。
なんか今日試合に出る人間(四人)しか来てなかったし。顧問も来ないし。
ほかのシード校はみんな部員を大量に引き連れてやかましい応援を展開していたというのに。
われわれだけ不気味な感じでした。
なんで4人しか来てない学校がこんなとこまで残ってるんだってね。
誰か見に来いよな〜 宇宙人氏とか「頑張ってねw」じゃなくてさ〜

困ったもんだ。

タグ:試合
posted by じゃっく at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 卓球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

